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【スーパー】PS3でシミュレート【コンピュータ】

1 :名無しさん@5周年:2006/11/17(金) 23:10:46
2TFLOPS!!

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20050517_ps3.html

2 :名無しさん@5周年:2006/11/17(金) 23:30:04
ピーク性能などどうでもいい。

それと、もっとまともなコンパイラ出せ。

3 :名無しさん@5周年:2006/11/19(日) 13:08:50
>また、ソフトウェアの供給媒体にはBD-ROM(ブルーレイディスクROM)を採用。
>二層で最大54GB(ギガバイト)の大容量を実現するとともに、最先端の著作権保護技術にも対応し、
>フルHDクオリティのコンテンツ供給を可能にしました。

ここ笑う所なん?

本命視される2層50ギガバイトのディスクは再生できるが、録画機能は見送った。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061004AT1D0308003102006.html

4 :名無しさん@5周年:2006/11/19(日) 13:17:14
>>3
君の無知具合を笑えば良いのかな?

5 :名無しさん@5周年:2006/11/19(日) 22:06:42
PS3、新薬開発に一役・SCEと米スタンフォード大学

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は米スタンフォード大学と組み、
新ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」をがんやアルツハイマー病の新薬研究に活用する。
国内外のPS3所有者がインターネットに接続すれば、同大学の研究に参加できる。
スーパーコンピューター並みのPS3の能力を膨大なデータ処理が必要な先端分野に生かす。
PS3は国内は11日に発売。米国では17日に販売が始まる。

 対象の研究は人間のたんぱく質構造を解析して病気の特効薬を探す。
SCEが近く、PS3の利用者がネットにつないで解析専用ソフトをダウンロードできるようにする。
ゲームをしていない時間でもネットにつないでおけば、それぞれの端末が解析作業に参加する。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061117AT1D1101P16112006.html


これを読むと、倍精度の実効性能でも2TFLOPSが期待出来そうだな。

6 :名無しさん@5周年:2006/11/19(日) 23:57:27
>>3
今は日本ではSO社とP社のBDレコーダーが最近発売されたけど、
両社試作品が出来た段階で2層だと互換性に問題あることわかったんだよな
で、そりゃまずいってことで1層の動作確認取れたもので出したのがSO社
まぁ馬鹿にはわかるまいと思ってそのまま出したのがP社
次期モデルからはどのメーカーも2層書き込み対応するんじゃね?

7 :名無しさん@5周年:2006/11/20(月) 00:28:46
AV機器板はここですか?

8 :名無しさん@5周年:2006/11/20(月) 17:42:15
俺は量子力学の第一原理計算にPS3を使いたいな。
PS3-Linuxマダァ? (・∀・)

9 :名無しさん@5周年:2006/11/20(月) 17:45:37
>>8
もう出て発売されている

10 :名無しさん@5周年:2006/11/20(月) 17:51:02
Fedora Core なら普通にダウンロードできるが

11 :名無しさん@5周年:2006/11/20(月) 20:29:03
EXCELは使える?

12 :名無しさん@5周年:2006/11/20(月) 22:51:34
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell

ここの内容が良く分からないんだけど、コンパイラは自動ベクトル化してくれるの?

13 :名無しさん@5周年:2006/11/22(水) 17:42:21
「手で最適化した小さい科学演算カーネルセットを使って科学数値演算を性能評価したところ、
単精度が倍精度より14倍遅いという事実にも限らず、CellはOpteronやItaniumと比べて平均で8倍速く、
かつ8倍電力消費量が少なかった」とのこと。

http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/PS3_Linux%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%9B%86#Cell.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E7.A0.94.E7.A9.B6.E3.83.BB.E8.AB.96.E6.96.87.E3.81.AA.E3.81.A9

単精度が倍精度より14倍遅いって本当?

14 :名無しさん@5周年:2006/11/22(水) 17:44:07
別所では6倍と聞いた

15 :名無しさん@5周年:2006/11/22(水) 18:01:15
>>13
逆だろ・・・常識的に考えて・・・

16 :名無しさん@5周年:2006/11/22(水) 18:08:39
ここでやっても別にいいだろ

17 :名無しさん@5周年:2006/11/22(水) 18:32:06
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1163937810/260
> 完全なppc64環境でCellをヒーコラいわせるには、今のところ、
> DebianかGentooのppc64パッケージをCellパッチをあてたkernelで使うしか選択肢がないと思うが、
> 誰か実現したやつ、いる?
>
> パッケージのコンパイルが大変なので、できればDebianでやりたいのだが。
>
> 今のところ、Debianのstable、testing、unstable、experimentalのどれにも、Cell専用kernelは挙がってないな。
> Cellパッチkernelの再構築に成功した人は挙手!


誰かいる?

18 :名無しさん@5周年:2006/11/22(水) 19:49:38
LINPACKとかのベンチマークの結果マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

19 :名無しさん@5周年:2006/11/22(水) 20:26:07
>>13
リンクページ空になってるぞ。

20 :名無しさん@5周年:2006/11/23(木) 12:18:38
>>19
空になってないけど?

みんなPS3-Linuxを弄っている段階で、シミュレーションに使えるのはまだ先かな。

21 :名無しさん@5周年:2006/11/23(木) 13:13:47
とりあえず趣味レーションに使いましょう

22 :名無しさん@5周年:2006/11/23(木) 14:59:13
ググってみてもPS3をシミュレーションに使ったと言う情報はないな。
つまり、このスレがイニシアティブをとらなければいけないと言う事だ。

23 :名無しさん@5周年:2006/11/23(木) 15:42:03
そりゃ、Linuxもハードも出たばかりだし、今のところハード自体の入手も
難しい(法外な金を積めば別だが)し、まだまだこれからでしょ。

24 :名無しさん@5周年:2006/11/23(木) 16:37:40
ns-2を動かしてみた。遅かった。以上。

25 :名無しさん@5周年:2006/11/23(木) 18:47:26
電波を発見しました!

http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-59.htm

26 :名無しさん@5周年:2006/11/23(木) 19:15:17
ひどすぎて全然笑えん…

27 :名無しさん@5周年:2006/11/24(金) 23:05:03
PS3を物理に使ってみた奴はいないの?

28 :名無しさん@5周年:2006/11/24(金) 23:42:05
>27
日本語でおk

29 :名無しさん@5周年:2006/11/24(金) 23:50:55
>>27
ttp://www.youtube.com/watch?v=4CTy7Nx0oPI

30 :名無しさん@5周年:2006/11/25(土) 12:57:46
>>27
PS3を学校屋上から落として、万有引力の実験でもするの?

31 :27:2006/11/25(土) 13:12:35
PS3-Linuxを物理シミュレーションに使ってみた人はいないの?

32 :名無しさん@5周年:2006/11/25(土) 18:09:06
モーターストームでもやってろ

33 :名無しさん@5周年:2006/11/26(日) 10:31:49
>>31
探してみろよ、論文が何本も出てるぞ。

34 :名無しさん@5周年:2006/11/26(日) 18:09:40
全世界のps3をネットで繋いで共有演算ができる

35 :名無しさん@5周年:2006/11/26(日) 20:11:35
>>34
いや、俺のだけは使わせんぞ。

36 :名無しさん@5周年:2006/11/27(月) 00:25:10
東工大の青木先生当たりがやってくんないかな?
ttp://www.nr.titech.ac.jp/~taoki/Facilities/ps2.html

37 :名無しさん@5周年:2006/11/27(月) 00:37:20
もうちょっと供給が安定しないとなぁ・・・

38 :名無しさん@5周年:2006/11/28(火) 21:47:38
>>36
Cellを使って自動車設計に参入する事も考えているソニーがまずやるんジャマイカ?

39 :名無しさん@5周年:2006/11/30(木) 10:03:47
>>36
げぇむ機に科研費ってすげぇな。

>>37
近所のヤマダ電機に普通に置いてあるよ。

40 :名無しさん@5周年:2006/12/01(金) 20:22:58
あ、明日Wiiの発売日だ。

41 :名無しさん@5周年:2006/12/01(金) 21:39:56
横浜のヤクザ林一家林組は、経営しているカラオケ屋バンガーローハウス中華街店で、
カラオケをしている時に機械を使い脳に電波ではいり、人をもて遊んでいる
だれにもばれないとおもってやりたい放題。そして気づかれないように思考盗聴、自殺、突然死、、マインドコントロール、誰かをずっと好きにさせるなど。
痛みやいやがらせや声を聞かせることもできる。

42 :名無しさん@5周年:2006/12/01(金) 22:12:22
ゲハ板はここですか?

43 :名無しさん@5周年:2006/12/04(月) 18:34:00
libspe (SPE Runtime Management Library)の解説ページの公開キタ。
これで2TFLOPSを引き出せる?
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Libspe:_PS3%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%92%B0%E5%A2%83

44 :名無しさん@5周年:2006/12/04(月) 22:01:55
_

PPE+SPE×6だけでそんなにパフォーマンスない

45 :名無しさん@5周年:2006/12/05(火) 16:28:32
>>44
ポカーン ( ゚Д゚)
SPE×8じゃないの?

46 :名無しさん@5周年:2006/12/05(火) 19:10:23
>>45
物理的には8個あるけど、ちゃんと動く(と保証されている)のは7個。
そのうちLinuxから使えるのは6個。

47 :名無しさん@5周年:2006/12/05(火) 20:20:30
>>46
SPEが8個あれば、Poisson問題で3次元領域分割してMPI処理が出来たのに。 (´・ω・`)

48 :名無しさん@5周年:2006/12/06(水) 12:52:58
プロセッサ数が何個であっても、Metisを使えば、分割領域間の境界面数が少なくなるように領域分割してくれるよ。

49 :47:2006/12/06(水) 15:54:46
>>48
dクス。

実際にSPEで並列計算した人はいないの?

50 :名無しさん@5周年:2006/12/06(水) 23:11:16
       <   ≫
   ,rn  /〇 、|
  r「l l / /  ばきゅん!
  | 、. !j /
  ゝ .f         _
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、   /同志! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. │ 大久保、大阪生野区、京都市南区、
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  | 川崎にはテポドン落とさないニダ!
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ   |  任天堂DSつなげて新型核兵器シミュレート
  \    \.     l、 r==i ,; |'  .人____________
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.
        y'    /o     O  ,l    |

51 :名無しさん@5周年:2006/12/07(木) 23:12:05
PS3はぜいたく品だから、北への輸出は禁則事項ですか?

52 :名無しさん@5周年:2006/12/08(金) 01:15:16
たぶんワッセナー協約違反

53 :名無しさん@5周年:2006/12/08(金) 21:55:05
>>50
将軍様、DSは演算能力が低い上に品薄で手に入り難いです。
シミュレートに使うなら、演算能力が高くて手に入り易いPS3が良いです。

54 :名無しさん@5周年:2006/12/09(土) 22:51:28
日本のこれからをPS3でシミュレート出来ますか?
http://www3.nhk.or.jp/korekara/

55 :名無しさん@5周年:2006/12/09(土) 23:26:43
>>54
さっきへろゆきが出てたお。

56 :名無しさん@5周年:2006/12/13(水) 18:50:12
次のドラクエはDS向けでPS3は脂肪確定なので、
PS3はゲームではなくシミュレーションに使いましょう。
http://www.asahi.com/business/update/1213/102.html

57 :名無しさん@5周年:2006/12/13(水) 23:12:58
というかこの時期にDQの新作発表があったらPS3もWiiもないことは分かっていたから、
これをもってPS3死亡というのはおかしな議論だと思う。

58 :名無しさん@5周年:2006/12/13(水) 23:44:14
ゲームの話は板違いですよw

59 :名無しさん@5周年:2006/12/14(木) 00:12:52
>>57
>この時期にDQの新作発表があったらPS3もWiiもないことは分かっていた
何で?
↓のリンク先には予想外の発表みたいに書いてあるけど?

PS3思わぬ痛手…ドラクエ、任天堂に逃げたワケ
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_12/t2006121301.html

60 :名無しさん@5周年:2006/12/14(木) 00:19:26
勝ち組が決まるまでにDQが動いたことがない。
「この時期」に発表するならPS3、Wiiはないってこと。

61 :名無しさん@5周年:2006/12/14(木) 00:41:52
PS3の高い演算能力をシミュレーションに使おうとする猛者はこの板にはいないのか?
そんな事だからLinux板に負けるんだ。

62 :名無しさん@5周年:2006/12/14(木) 03:19:27
ゲーム業界のことはよく知らんが、下記記事では「ゲーム業界では一部でDSへの“移籍”が
噂されていたという。」って書いてあるから、それほどの意外性は無いのでは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000001-maia-game

63 :名無しさん@5周年:2006/12/14(木) 03:50:00
ゲーム機論は板違いだっていうのに、ゲハ厨はどこにでも沸くなぁ。
zakzakのこれまでの記事を一通り読めば、あそこはかなり
PS3に対して攻撃的な記事を書いてる事がわかるだろうに。

64 :名無しさん@5周年:2006/12/14(木) 11:21:16
>>63
GK乙

65 :名無しさん@5周年:2006/12/16(土) 00:05:23
DS不具合回収キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
買うならやっぱりシミュレーションも出来るPS3だね。

66 :名無しさん@5周年:2006/12/16(土) 00:06:19
比べるようなものか?

67 :名無しさん@5周年:2006/12/16(土) 04:10:38
>17
fc5じゃ無理なの?

68 :名無しさん@5周年:2006/12/16(土) 08:39:17
>>66
いんや。
ただPS3とDSが両方買えない人間が騒いでるだけだろ?

69 :名無しさん@5周年:2006/12/16(土) 13:12:38
これに参加したい奴はいないの?

マルチコアプログラミングコンテスト 「Cellスピードチャレンジ2007」
http://www.hpcc.jp/sacsis/2007/cell-challenge/

昨年度からCell Broadband EngineTM (Cell BE)に関する情報が本格的に公開され始め,
その高いピーク性能,独特のアーキテクチャ,将来性などから高い注目を集めています.
この動向は,例えば,SACSIS2006におけるCell BEのチュートリアルの人気を見ても明らかになっています.
また,2006年の11月にはPS3が発売され,Cell BEに対する注目度は更に高まっています.

Cell BEは,1個の汎用CPUコアと,SIMD構成の独特のコア(SPE)を8個搭載する並列システムとなっています.
Cell BEの高い性能を引き出すために重要となるSPEにおいては,
動的な分岐予測を排除してソフトウェアのヒントを必要とする点や,
キャッシュを排除して効率的なDMA転送を必要とする点などにおいて
プログラマにとって挑戦的なアーキテクチャとなっています.
また,SIMD化や8コアを用いた効率的な並列化の手法も欠かせません.

情報処理学会 計算機アーキテクチャ研究会,組込みシステム研究会,
ハイパフォーマンスコンピューティング研究会の主催により,
先進的計算基盤システムシンポジウムSACSIS2007の併設企画として,
このような挑戦的なアーキテクチャを持つCell BEを対象とする
マルチコアプログラミングコンテストを開催することとなりました.

70 :名無しさん@5周年:2006/12/16(土) 13:17:01
貧困問題か

71 :名無しさん@5周年:2006/12/17(日) 10:11:20
情報処理学会が主催に名を連ねてるのか
まだやってる知り合いに聞いてみるかな

72 :名無しさん@5周年:2006/12/17(日) 10:31:01
>>69
> その高いピーク性能,独特のアーキテクチャ,将来性などから高い注目を集めています.

2010年には45nmで、1TFLOPSのCPUになるだっけ?

文部科学省の国家プロジェクトである、2010年完成予定の次世代スーパーコンピューター
「京速計算機システム」(最大演算速度が10PFLOPS、総事業費1000億円)は、この1TFLOPS
のCellBEを1万個並べた商業スパコンと競争することになるのかなぁ?

73 :名無しさん@5周年:2006/12/17(日) 11:47:23
>>72
>「京速計算機システム」(最大演算速度が10PFLOPS、総事業費1000億円)
Cellの開発製造費は汎用京速計算機ってレベルじゃねえぞ!
2000億円かかってる。

74 :名無しさん@5周年:2006/12/17(日) 14:24:45
>>73
> Cellの開発製造費は汎用京速計算機ってレベルじゃねえぞ!
> 2000億円かかってる。

PS3や家電に搭載して、開発製造費なんて回収するだろ。失敗すれば、SONYがつぶれるだけw

量産型でない京速計算機システムなんて、商業用に転嫁できないよ。よくある国家プロジェクトと
同様に、予算1000億で足りずだらだらと延長して、当初の2倍ぐらい税金つぎ込むじゃないか?

また、Cellの性能を引き出す優れたプログラマーは世界中で増えていくだろうが、京速計算機は日本
の汎用機崩れのプログラマーか、中国人かインド人の低賃金労働者を使うしかないだろうな。


75 :名無しさん@5周年:2006/12/17(日) 14:37:17
Cellの開発自体は2000億円も掛かってないでしょ。
工場立てる金であって、Cell以外のパーツも量産してるし。

76 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 01:12:42
>>74
GKではないかのように装っているが、GKだ罠。w

77 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 01:14:11
たまにどうでもいいのにオウムみたいにGKGK言うやついるけど、そこらのソニー信者よりウザイです。

78 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 02:15:27
>>72
既に2テラフロップスありますが何か?

79 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 08:19:02
>>78
今のCellが2TFLOPSもあるのか?

80 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 18:50:29
>>79
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20050517_ps3.html
>浮動小数点演算性能2 TFLOPS

81 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 19:58:44
>>79
単精度演算 : 218 GFLOPS (3.2GHz)
倍精度演算 : 26 GFLOPS (4GHz時)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0518/kaigai180.htm

82 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 20:58:17
>>80
GPU込みだわな。そういう計り方するならゲーマー御用達PCのほうが凄い。

83 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 21:39:39
67 :login:Penguin:2006/12/18(月) 13:54:57 ID:mz3eZPDt
ホビーで軽くC#で書いたのとSPEを使って軽く本気で書いたのとでは雲泥の差があるね。。。
マンデルブロ集合(解像度 = 2048x2048, 繰り返し = 1024回, 途中での発散判定無し) を描くプログラムを
1. C# / Windows (デュアルコア用にSystem.Threading使用)
2. C++ / PS3 (SPE6個を使って軽く最適化)
で、HDDに書き出す/ビットマップに変換する時間抜きで判定してみた。

1. 02:02:08.36
2. 00:00:02.11

…えーと、クロック(PC環境 == Pentium Dの2.66GHzのタイプ)を合わせても2887倍ですか…
なんかSSE2辺りで本気で比較したくなってきた。

84 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 22:01:19
>>83
( ゚Д゚) ポカーン
シミュレーションで比較すると如何なのよっ!?

85 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 22:13:45
メモリ256MBで出来ることなんて限られてる

86 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 22:24:16
>84
日本語でおk

87 :名無しさん@5周年:2006/12/18(月) 23:15:11
>>85
256MBのメモリに最適化する方法を教えれ。

88 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 02:21:34
http://www.ipsj.or.jp/09sig/kaikoku/2006/S-HPCS2007.html
(P3-1)Cell Broadband Engine を利用した高速計算の可能性(筑波大)
(18)Performance Evaluation of K-Means Clustering on the Cell Processor(Tohoku Univ.)

89 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 12:39:59
>>83
これマジか?桁違いってレベルじゃねーぞ!

90 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 12:41:57
あ、いくらなんでも遅すぎると思ってよく見たらWindowsのほうはC#か・・・
そりゃ桁違いにもなる罠。

91 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 12:55:03
>>89-90
その後C++/SSE2アセンブラで書き直したバージョンでもやっぱり速度差が。

76 :67:2006/12/19(火) 07:57:34 ID:7kKm0jbR
SSE2 に最適化完了orz
やっぱCELLプログラミングで疲れたところにC# で軽く、は
無茶だったということで、軽く本気でやりました。
公平なテストってムズカシイネ。

とはいえある程度は公平にしないといけないので、テスト条件を挙げときます。
・ (-2, -2) - (2, 2) のマンデルブロ集合の領域に対してunsigned 型の配列に繰り返し数を出力するまでの時間を測定
・ 演算の精度は単精度浮動小数点数 (float)
・ ジョブ管理は単純に領域をY方向にコア数分だけ分割し、終了したコアが別のコアを補助することは行わない
  (この条件はCELL側に不利になる可能性があるけど…(3番目と4番目のSPEの速度が実行速度になってしまう))
・ 解像度は2048x2048 (出力バッファは2048*2048*4B = 16MB), 繰り返し数は1024回, 発散判定によるbreak つき

で、環境は、
PS3 : HDD60GB (関係ないと思うけど) / CELL CPU (3.2GHz)
78 :67:2006/12/19(火) 08:34:31 ID:7kKm0jbR
(>>76 続き)
PC : Pentium D 930 (2.66GHz) / 2GB Memory

このとき、結果がこんな感じだった。
PS3 : 1.87sec
PC : 57.32sec

比率(速度比のみ) = 30.65 : 1
比率(同クロック) = 25.48 : 1

ってとこか。結構速いねぇ。
# つーかC#が遅すぎる訳だが。

92 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 13:18:38
>>91
dくす。これ見るとやっぱCELLって凄いねえ。

レイトレーシングのレンダラとか並列化の効果が大きそう
(マンデルブロほどじゃないにせよ)だから、
誰かやってくんないかなー(他力本願)。

93 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 13:32:39
遅すぎるというよりC#向きでないという感じだろ

94 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 13:48:18
あやしいから、まずはソースが公開されている姫野ベンチで比較してよ。

95 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 13:48:53
>>94
がんばれ。

96 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 14:54:56
単にC#版のプログラムがど下手なだけじゃねーの?

97 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 14:57:56
C#は所詮VMなんだから、100倍遅くてもぜんぜん不思議はないと思うわけだが・・・

それともなにか、JAVAがC並みの速度で動くとでも?

98 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 15:03:42
>>94
ps3 linux で姫野ベンチ動かす
http://www.kfactory.net/index.php?paged=2

300MFLOPS程度しかでていない。
倍精度演算だからかな?

99 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 15:05:36
>>98
SPEまったく使ってないからだべ?

PPE単体だとP4の半分程度ってのが定説。

100 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 15:52:32
>>97
その知識はちょっと古い。最近のVMの動的コンパイル力をなめている。
もちろん、下手くそに書けばいくらでも遅くなるけどね。

101 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 16:01:12
いくらVMが賢くても、マンデルブロのような単純ループを勝手にマルチスレッド化できるわけはないと思うが・・・
「下手くそ」というのが明示的にマルチスレッドになるような書き方をしていないという意味なら、
>>83の例はその通りだろうな。

というかC#でマルチスレッドやSSE2利用を明示的に書けるのかどうか俺は知らんが。

102 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 16:14:15
これだけの差はマルチスレッド云々じゃねーだろww

103 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:29:28
マンデルブロのような単純ループの場合最適化もクソもなくて
せいぜいマルチスレッド化(SIMD有効活用も含む)くらいしかやることがないはず、
って話なんだが・・・

104 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:35:52
だから30倍なんて差はマルチスレッドという次元の話じゃないでしょって話なんだが・・・w

105 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:41:43
「C#はVMだから桁違いに遅くても当たり前」と書いたら、
「いや最近のVMは早い、遅いのは書き方が下手なせいじゃないか」
と書かれたから、いやこの場合下手に書きようがないって反論してるわけなんだが。

ちなみに30倍ってのはP4のC++とCELLとを両方最適化ありで比較した数字だろ?
P4のC#とCELLとの比較だと3000倍だぞ。同じP4のC++と比べても100倍だ。
お前ぜんぜん話わかってないんじゃないのか?

106 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:50:03
3000倍はやっぱり下手としか考えられないなぁ。MSのCLRは経験上そんなに遅くない。
どちらにしてもマルチスレッドとは関係ない話だと思うけど。
どういう風に下手なのかはソースとか出てないから判らないけどさ。

ちなみにおまえさんの相手してるのは俺一人じゃないぞ。

107 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:52:48
マンデルブロ集合って、10行くらいで書けるプログラムだぞ?
それで3000倍遅く書く方法があるなら教えてほしい、マジで。

108 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:55:05
それは正直知りたい。根本的におかしなプログラムなんだと思う。

109 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:57:11
とてーも重い複素数クラスを使って教科書通り書けば遅いかもw

110 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:58:31
一応SPEのプログラムが書けてちゃんと領域分割してタスク振り分けできる人間が、
そこまでバカなプログラムを書くとも思えないわけだが。
そんなにC#を信じてるなら一回自分で書いてみればいんじゃね?

111 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 18:59:31
だからそういうことをいっぱいやった経験で書いているのだが。

112 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:02:13
a = a^2 + c

を、aをある領域内で変化させながらいっぱいいっぱい繰り返すだけだよ。
ただしaとcは複素数。そんだけ。やってみて。

113 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:06:03
複素数をちゃんと自分でプリミティブ使って書けば遅くないよ。
タコな複素数クラスを使えばいくらでも遅くなるだろう。
俺は結果を知ってるからわざわざ試さない。
結果を知りたい人が試せば良いのでは?
C#の処理系なんて無料だよ。www

114 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:07:06
C#は遅いという結果が出てるんだから、「遅くない」と主張する人は自分でそれを証明するべきなんじゃね?
C#の処理系なんて無料なんだしwww

115 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:12:16
まぁ俺とその「結果」とやらのどちらを信用するかというだけの話だろ。
俺がここに「結果」を書いたらおまえさんは無条件で信用するのかい?www
どっちにしても聞く耳を持たない人だということがわかったからもういいよ。
一生間違った知識を持って生きていてくれ。

PS3やCELLに関係ない話を長々と続けてすみませんでした。>皆様

116 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:14:20
なんの結果も示してないお前の言い分を、何で信用しなきゃいけないんだよww
そりゃいくらなんでもむちゃくちゃだろwww

117 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:17:30
その短いソースを見せてごらん。

118 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:30:39
仕方ないなあ・・・プログラム初心者にはあの説明でも難しいのか。

double x, y;
double a_r, a_i;
double temp_r, temp_i;
int i;
for (x = X0; x < X1; x += (X1 - X0) / SCREEN_WIDTH) {
for (y = X0; y < X1; y += (Y1 - Y0) / SCREEN_HEIGHT) {
for (i = 0; i < 1024; i++) {
temp_r = a_r * a_r - a_i * a_i;
temp_i = 2 * a_r * a_i;
a_r = temp_r;
a_i = temp_i;
if (a_r * a_r + a_i * a_i > 2) break;
}
}
}
おれは例のテストをした本人じゃないから本当のソースなんて見せられるわけないけど、
まあ本質的にはこんなもんだろ。言語はC風の適当だから文法がどうとか言うなよ。
クソ遅いらしい複素数クラスなんて使わないで書いてやったぞ。大文字は定数な。

119 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:32:00
誰でもいいからCとC#でベンチマークよろ

120 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 19:34:47
ああ違うじゃねーか。大事なとこが抜けてる。あと空白は消えちまうんだったな・・・
double x, y;
double a_r = 0, a_i = 0;
double temp_r, temp_i;
int i;
for (x = X0; x < X1; x += (X1 - X0) / SCREEN_WIDTH) {
 for (y = X0; y < X1; y += (Y1 - Y0) / SCREEN_HEIGHT) {
  a_r = x; a_i = y;
  for (i = 0; i < 1024; i++) {
   temp_r = a_r * a_r - a_i * a_i + x;
   temp_i = 2 * a_r * a_i + y;
   a_r = temp_r;
   a_i = temp_i;
   if (a_r * a_r + a_i * a_i > 2) break;
  }
 }
}

大事なとこが抜けてた。あとhtmlだと空白はなくなっちまうんだったな・・・

121 :某スレの67:2006/12/21(木) 21:21:37
-    if (a_r * a_r + a_i * a_i > 2) break;

122 :某スレの67:2006/12/21(木) 21:23:02
また途中で送信してしまった。
(>>121続き)
+   if (a_r * a_r + a_i * a_i > 4) break;
だね。発散するのは |z|^2 > 4 のときだし。

C++版(の元にしたソース)もC#版もほぼ同じです。

123 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 21:35:34
>>122
そう、書き込んでから気付いたんだけど何度も修正するとかえってバカみたいなので放置してた。

まあ昔を思い出しながら15分で書いたので勘弁してくれ。

ちなみにyのforループも定数が間違ってる。X0やX1じゃなくてY0とY1だね。

124 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 21:37:12
おお、と気付けばもとのテストをした本人の光臨ですか。
まあこのプログラムで100倍も効率落とすのは無理だよねえ。

125 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 22:14:08
圧倒的な速度差がでるのは、ループアンローリングのおかげじゃない?
SPEは物凄くレジスタ数が多いから、効果が絶大。

で、C#版が遅いのも理由としてはそれだと思う。
JITとかで高速化したとしても所詮VMだからね。
C#は知らないけど、JavaVMやRubyのYARVのように、
VMはよくスタックを使ったISAで実装されるので、
レジスタ演算はVMでは高速化しにくい。

126 :某スレの67:2006/12/21(木) 22:26:11
ものすごい速度差は収束判定によるbreak; をやるかやらないかの違いでした。
# in C#
ちなみにマンデルブロ集合ぐらいのコードサイズなら中身全部がJITコンパイル
(組み込み演算は対応するマシン語に展開)される(確かFPUのネイティブコードが生成されたはず)はずだから、
愚直にFPU用に書いたのとC#で書いたのではそんなに差はないはず。

127 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 22:29:44
なんか面白いことになってきた。
SSE2の達人の登場はまだですか?
こういう技術対決はお互いの研鑚になるからどんどんやったほうがいいね。
某スレ67氏がんがれ!!

128 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 22:31:12
>>126
ぎゃふんw

129 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 22:32:38
>>126
なにそれ・・・CELL用だけに収束判定入れてたってオチなの?w

130 :某スレの67:2006/12/21(木) 22:34:41
こうやってレスを浪費するのもアレだけど。

ちなみにSSE2側のプログラムはもういじってない(弄る気もしないぐらい汚い)ですが、
CELL側のプログラムは収束判定つきで1.5秒切りました。 (2048x2048x1024rep / [-2, -2]-[+2, +2])
もうSSE2は喰いすぎでお腹が痛い感じなので、NetBurstに詳しい人が何かやってくれればなぁ。

最適化がもう無理だと判断できた時点でソース公開しようかな。

131 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 22:35:45
>>129
67(C# vs CELL)では両方とも入れてなくて、76, 78(C++ with SSE2 vs CELL)では両方入れた。

132 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 22:42:24
出力はどうしているの?

133 :某スレの67:2006/12/21(木) 22:48:50
>>132
ベンチマークでの出力バッファはunsigned* (発散までに要した回数の配列)。
ここに出力が完了するまでの時間を比較した。

途中版で公開したバイナリ(発散判定ナシ)はPPM出力をやってるが、
それでコマンド実行から全SPUからSPU Job Completed メッセージが出てくるまで
# それからHDDに書き出すまでが5〜6秒。
がほぼ同時間なので、PS3を持っていれば試してみては?

http://n-exp.com/dl/mandelbrot_0.1-alpha.binary.tar.gz

134 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 22:59:31
おつおつ。がんばってー。>>67

135 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 23:01:27
くそー漏れもPS3触りてー orz

136 :名無しさん@5周年:2006/12/21(木) 23:45:11
>>1

137 :名無しさん@5周年:2006/12/22(金) 01:17:08
試しに
>>120
>>121
>>122
を参考に、配列 int[4194304]に出力させる JavaコードをNotepadで書いてみた。

貧弱なマシン(Celeron 400MHz, 320MB)だけど、jdk1.5.0でコンパイル/実行してみたら、
1.212 秒しかかからなかったよ。 ???

138 :名無しさん@5周年:2006/12/22(金) 01:42:42
>>137
ごめん、定数を間違えてた。

38.996 秒に訂正。

Pentium D 930 (2.66GHz) なら、Javaでシングルスレッドでも 10秒以下じゃないか?
C++/SSE2のマルチスレッドなら、もっといくだろう。

139 :某スレの67:2006/12/22(金) 05:24:41
>>138
なんか根本的に間違えたかなorz
こっちの環境でも書き直すとかなり速度が出た。(SSE2で4秒)。

ぁぁやっちゃったやっちゃった。

# 現在CELL : 1.19秒 / クロック当たり = 1 : 3.046

140 :名無しさん@5周年:2006/12/22(金) 05:41:37
124 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2006/12/22(金) 05:40:42 ID:C7rpnh+2
>>123
これが発散判定ナシの場合には、
SSE2 : 00:59:10.46
CELL : 00:00:02.12
で、かなり開きがある…やっぱ分岐なんだろうか。
それともCELL側が1秒切れるぐらいの性能を有してる?

141 :名無しさん@5周年:2006/12/22(金) 12:45:37
>>140
メモリの競合起こしていない?

CELLのSPEを1つだけにして実行してみたら。

142 :名無しさん@5周年:2006/12/22(金) 20:30:12
倍精度での比較マダァ? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

143 :名無しさん@5周年:2006/12/23(土) 17:42:32
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061221_ps3/index.html
立花隆もどうも少しヤキが回っている様だな。

144 :名無しさん@5周年:2006/12/23(土) 20:29:56
>>143
うはっ(絶句

145 :名無しさん@5周年:2006/12/24(日) 14:28:18
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061221_ps3/index8.html
>立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」
>ソニーはどこへ向かうのか PS3の可能性と不透明な未来

>核兵器の開発にも使える“セル”

>“セル”の開発は、日米両国のコンピュータメーカーの共同研究の形で開発されたが、
>アメリカ側がこのチップを利用して何をしようとしているか、ネット情報を検索してみると、
>こんな話が出ていた。

>アメリカのロスアラモス研究所といえば、原水爆の開発研究で知られる国立の核技術研究所だが、
>そこではきわめて多くの“セル”を連結して、ペタフロップス(1秒間に1000兆回)級の
>(世界最大級)のスーパーコンピュータを作り、それを核兵器のシミュレータにする計画が05年からはじまっており、
>08年には完成させる予定というのである。

>プレステ3は、使い方によっては、核兵器の研究にも使えるということである。

>こんなことを書くと、北朝鮮系の人がプレステ3を買い集めて本国に送ろうとするかもしれないが、
>プレステ3はそのあまりの高性能故に、北朝鮮等核兵器の研究に転用する恐れがある国に輸出することは最初から禁じられている。

>それに、プレステ3さえあれば核兵器シミュレータができるというものではない。
>プレステ3のハードよりも、それを利用して核開発をシミュレートするシミュレーションコード(ソフトウエア)が必要である。
>それなしには、プレステ3もただのゲームマシンにとどまる。

チョソンより先に、このスレで核兵器シミュレーションコードを開発しよう。

146 :プレイ捨てーショボン:2006/12/24(日) 15:40:33
http://japanese.engadget.com/2006/12/19/playstation3-another-config/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/mobile360.htm

上位VerのPS3発売予定  販売価格20〜30万円

現行PS3 旧型決定w

147 :名無しさん@5周年:2006/12/24(日) 15:48:13
どこが「決定」なんだべ。もうキチガイだな。

148 :名無しさん@5周年:2006/12/24(日) 16:34:23
>>146
GKのマルチ乙

149 :名無しさん@5周年:2006/12/24(日) 17:59:33
>>148
ゲハ厨わけわからん。

150 :名無しさん@5周年:2006/12/24(日) 18:49:25
>>148
・・・GK・・・なのか・・・?

151 :某スレの67:2006/12/24(日) 21:56:22
今までの条件で、CELL用にまだまだ最適化中です。
Fixstars のWiki に新しく出来てたページを参考にしつつ。
# LL/SC はまさに探していたところで。

やっと1.0秒の大台を切りました。
どうもDMAまわりの最適化とジョブスケジューリングの改善で
まだ抑えられそうな予感。
# 平均SPE時間よりまだまだ多いし。

152 :名無しさん@5周年:2006/12/24(日) 22:35:04
>>151
がんばれ〜。応援してます。

153 :名無しさん@5周年:2006/12/25(月) 19:12:42
>>151
今って着色してppm書き出す所まで含めてるんだっけ?
n求めるループの部分だけで計測したらどうなるかな?
マンデルブロ集合のベンチではそこだけ計測する場合が多いよ。

154 :名無しさん@5周年:2006/12/25(月) 19:23:04
Cellプログラミングのレシピ - PS3 Linux Information Site
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Cell%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

155 :名無しさん@5周年:2006/12/25(月) 19:46:28
>>153
含めてないよ。そこを含めると6秒ほど(しかも生成したカラースキームで大きく変化する)増える。

156 :名無しさん@5周年:2006/12/26(火) 17:48:57
>>155
すまん上に書いてあったね。

157 :某スレの67:2006/12/31(日) 22:04:34
一応(ダブルバッファのバグを潰す気になれなかったので)一段落して公開。
最終的なベンチタイムは0.32秒(平均) なので、結構速くなったと。
# ベンチマーク用コマンド : ./mandelbrot -x 0 -y 0 -w 2 -p 2048 -k 1024
# 速度比 = 1 : 13.63
# クロックあたり = 1 : 11.33
細かい最適化よりアルゴリズムの方がかなり重要でした。
ふと思いついたのを実装するだけで0.7秒台から0.3秒台まで落ちたし。
http://n-exp.com/dl/mandelbrot-0.1.tar.gz

[アク禁喰らってるので友人に代理ポストしてもらってます。]

158 : 【ぴょん吉】 :2007/01/01(月) 12:48:55
>>157
かなり速くなったな。やっぱりCellだな。

159 :名無しさん@5周年:2007/01/03(水) 21:58:45
この前アキバのアソビットに行ったら、Wiiは品切れだったのにPS3は余っていた。
PS3は入手が容易なスーパーコンピュータだなこりゃ。w

160 :名無しさん@5周年:2007/01/03(水) 22:19:08
>>159
そんな光景見たら、買占めなきゃだめじゃないか!北朝鮮に渡る前に。

161 :名無しさん@5周年:2007/01/03(水) 22:47:51
PS3か、
面白そうなゲームないし、いらないや。

162 :名無しさん@5周年:2007/01/03(水) 22:57:41
>>160
組み立ててる中国から直接横流しされてるに決まっている。


163 :名無しさん@5周年:2007/01/04(木) 02:52:46
PS3はAV機器板とLinux板でしか評判良くないな…。

164 :名無しさん@5周年:2007/01/05(金) 10:32:05
俺もゲームソフトは買ってない

165 :名無しさん@5周年:2007/01/05(金) 10:50:30
>>164
PS3買ってもソフトを買ってくれないと、SONYが赤字になる。

166 :名無しさん@5周年:2007/01/05(金) 12:34:51
俺も\2000の鉄拳5DRしか買ってない。BD-ROM買ってない。
でもF1は買う予定。シューマッハがゲームに出るのは今のF1ゲームまで。

167 :名無しさん@5周年:2007/01/05(金) 12:38:12
>>163
ゲーム機としては高い。が、勝てると見たMSの工作員があちこちで
ネガティブキャンペーンをやってる。

168 :名無しさん@5周年:2007/01/05(金) 12:39:04
>>163
ゲーム機としては高い。が、勝てると見たMSの工作員があちこちで
ネガティブキャンペーンをやってる。

169 :名無しさん@5周年:2007/01/05(金) 12:39:42
>>163
ゲーム機としては高い。が、勝てると見た工作員があちこちで
ネガティブキャンペーンをやってる。

170 :名無しさん@5周年:2007/01/05(金) 14:58:04
>>167-169
ゲハ厨のネガキャン乙

171 :名無しさん@5周年:2007/01/05(金) 15:10:35
ここはPS3の市場占有率をシミュレートするスレではありません。

172 :名無しさん@5周年:2007/01/06(土) 23:49:15
top | "Scene Research Station"
http://kmkz.jp/mtm/?day=20061221

ここ見ると、Cellプログラミング扱ったblogって思ったよりもあるんだな。

173 :名無しさん@5周年:2007/01/08(月) 11:16:54
今月号の日経LinuxでPS3上linuxの特集やってるね。 現時点では Yellowdog linuxが一番進んでるそうだ。
インストールの話が主でプログラムに関しては具体的な話がなくあまり参考にはならんが。

174 :名無しさん@5周年:2007/01/09(火) 00:05:17
>現時点では Yellowdog linuxが一番進んでるそうだ。
何がどう進んでるの?

175 :名無しさん@5周年:2007/01/09(火) 21:47:47
>>172
何でこのスレではCellでシミュレーションする話が進まないんだろうな。
2chなのに。 (´・ω・`)

176 :名無しさん@5周年:2007/01/09(火) 21:52:16
【速報】奈良県警の警察署が火事、署員のタバコの不始末が原因か?
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news7/1162888442/l50

177 :名無しさん@5周年:2007/01/10(水) 18:36:52
シミュ板が移転したようだけど書き込める?

178 :名無しさん@5周年:2007/01/10(水) 18:38:25
今、シミュ板には俺しかいない。マジで。

179 :名無しさん@5周年:2007/01/10(水) 23:15:36
コンニチワ

180 :名無しさん@5周年:2007/01/13(土) 12:20:13
RapidMind and Terra Soft Partner to Unleash PlayStation(R)3 for Linux Developers
http://home.businesswire.com/portal/site/google/index.jsp?ndmViewId=news_view&newsId=20070111005836&newsLang=en


181 :名無しさん@5周年:2007/01/17(水) 16:27:17
英語が読めない俺に、>>180の内容を教えてくれる神はいないのか?

182 :名無しさん@5周年:2007/01/17(水) 21:55:34
ポイントはここいらか
Developers are eager to take advantage of the Cell BE and the PlayStation 3 without the need to understand the underlying architecture of this complex multi-core processor. The RapidMind platform makes that possible

183 :名無しさん@5周年:2007/01/24(水) 23:15:08
Opteron+CELLスパコンお買い上げ
Ohio Supercomputer Center Buys New IBM Cluster
http://www.hpcwire.com/hpc/1218562.html


184 :名無しさん@5周年:2007/01/24(水) 23:31:12
文藝春秋の今月号で、立花隆とソニーの社長の対談が載ってるけど、立花はPS3をスーパーコンピュータとして活用すべきと言っていたが、ソニーの社長があまり重要性に気づいていないようだった。

185 :名無しさん@5周年:2007/01/25(木) 00:01:44
そりゃ立花が無知すぎる

186 :名無しさん@5周年:2007/01/25(木) 02:03:27
立花は典型的な半可通だからな

187 :名無しさん@5周年:2007/01/26(金) 14:21:48
俺、今度研究室の予算でPS3クラスタを組もうと思ってる。
PS3も手に入りやすくなって来たし。

188 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 01:00:16
>>187
確かに PS3クラスの計算パワーの市販PCは値段が10倍位するからな
そう言えばPS2のクラスタの写真を見た記憶が...

189 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 02:10:14
研究室の予算でおもちゃ買いたいだけやろ。

190 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 11:02:27
>>188
http://www.nr.titech.ac.jp/~taoki/Facilities/ps2.html
うちの大学は都心の私立だけど、東工大にPS3クラスタで対抗しようと思ってる。

191 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 11:37:18
>>187
PCは色々使い回しが効くけど、PS3じゃホントにゲームにしか使
えないしBDドライブ代が勿体ない気もする。あと消費電力が...
まあ、すぐに1台1万ぐらいでたたき売りされるようになるだろう
からそれまで待った方が。

192 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 13:22:39
ゲーム脳の研究に使うんじゃなかったの?

193 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 13:49:55
>>191
>PS3じゃホントにゲームにしか使えない
普通にLinuxが動いて何でもできるってのを知らないのか?
Linux板でも覗いて見たほうがいいかも
LinuxのLiの字も知らない初心者が一杯涌いてる

194 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 14:53:10
>>193
おまえ素人っぽいなw

195 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 16:47:14
大学の研究室にPS3があったら、夜ゲームに使うのは当然だね。

196 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 16:52:11
どちらが面白いかによるな。研究よりゲームのほうが面白いようでは研究者には向かない。w

197 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 20:36:01
PS3でMPIやんならもう少し待った方がいいね、
コンパイラがGCCとかじゃPS3の性能を生かしきってないよ
つーかどっかのLinux雑誌で見たんだが
メモリ256で128はGPU用で使用不可なんじゃなかったけ?
Sonyかどっかがコンパイラ作って排他メモリ増やしてくれんなら
研究費で買ってやってもいいんだが・・・

198 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 20:52:18
>>197 ↓でも読んでもっと勉強汁
ttp://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/library/pa-linuxps3-1/index.shtml
SPUのプログラムはどうせ人間が最適化するからコンパイラは何でもいい
PS3のメインメモリは256MBだがGPUも自前で256MBもってる
ので,数値を2倍すれば正しい

199 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 21:49:04
>SPUのプログラムはどうせ人間が最適化するからコンパイラは何でもいい
めんどくせえなぁ。自動でやってくれないのかよ。
まともに使える数値計算ライブラリとかあるの?

200 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 22:02:45
そゆ人はPCのほうがいいよ

201 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 22:45:15
上手く行けば大学や研究所のコンピュータのほとんどをCellに置き換える事も可能なんだから、
SONYとかには開発環境を整備して欲しいな。
GKもこのスレ見てるんだろ?wwwwwww

202 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 22:54:31
>>201
倍精度浮動小数点とかの問題があるので、それは無理。
あくまで適材適所だよ。

203 :名無しさん@5周年:2007/01/27(土) 23:15:54
>>202
倍精度が遅いんじゃスパコンとしては使い物にならんな。

ところで、倍精度マンデルブロでのPCとPS3の比較結果マダァ?

204 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 02:24:34
>199
そんなことだからどんどんアメリカに遅れていくんだ
MITではPS3を使った並列プログラミングのコースが開設されたっつーに

205 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 02:30:26
>>198
>PS3のメインメモリは256MBだがGPUも自前で256MBもってる
GPUの方のメモリは実際使えないよな?
やっぱIBMみたいにCell+Opteronとメモリたっぷり使ったクラスタってのがベストだろ

206 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 02:57:13
>>204
プログラミングの方は本業じゃないんで、できればそっちの方のコストは最小限に抑えたいんだが。

まあ倍精度が遅いんなら、その時点で選択肢から外れるか…

207 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 09:12:42
PS3で、おっぱいスライダー。

208 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 11:51:21
>>204
ソースキボン。
SONYの寄付講座ってオチじゃないだろうな?

>>205
Opteronを乗せる利点は?

209 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 14:03:11
http://cag.csail.mit.edu/ps3/index.shtml

210 :204:2007/01/28(日) 15:14:30
>>205 うん使えない.そのうち開放される可能性もあるが今は何とも
>>206 お金ケチるんならその分手を動かさないとしかたない
別にopteronじゃなくてもいいんだけど,現時点で安価・汎用・倍精度浮動少数点が速いという条件ならopteronだろ
ま,IBMがIntel使うはずもないが
>>208 スポンサーはS,I,Tの三社連合
>>209 THX これ学部(under graduate)でも取れるんだよね.ウラヤマス


211 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 17:01:39
>>210
単精度が速いからCellを使うんだろうけど、単精度でやる計算って何?

212 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 20:25:58
float を使う計算すべて

213 :211:2007/01/28(日) 20:46:28
>>212
俺は倍精度しか使わないから分からないんだ。
単精度を使う計算って例えば何?

214 :名無しさん@5周年:2007/01/28(日) 23:01:06
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

215 :204:2007/01/29(月) 01:45:42
>>211 原理的にはそれで精度が足りる計算w
シミュレーション分野だとニューラルネット,モンテカルロ辺りが代表的?
一般論としては問題に依存するとしか言えないが,反復が無いあるいは少ない
あっても比較的性質が良い(誤差がそれほど拡大しない)ものには使えるだろ
今は楽だから(誤差の解析面倒/困難)倍精度でやってることがけっこう多いと思う

216 :名無しさん@5周年:2007/01/29(月) 02:02:31
それは言えるな。倍精度の速いCPUに慣れてしまって精度の倹約を忘れてしまった。w

217 :211:2007/01/29(月) 02:14:14
>>215
dクス

218 :名無しさん@5周年:2007/01/29(月) 02:39:25
MITの講座なんかどうでもいいよ
単精度じゃ丸め誤差が馬鹿にできないしやっぱCell使えねーなー

219 :名無しさん@5周年:2007/01/29(月) 08:28:16
倍精度もはえーよ。
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main148.htm

220 :名無しさん@5周年:2007/01/29(月) 08:41:16
モンテカルロとかGAとか。
http://www.cs.utk.edu/~dongarra/cell2006/cell-slides/08-Jeremy-Meredith.pdf

221 :名無しさん@5周年:2007/01/29(月) 09:04:50
倍精度LBMHDとか
http://www.cs.utk.edu/~dongarra/cell2006/cell-slides/14-Sam-Williams.pdf

222 :名無しさん@5周年:2007/01/29(月) 13:38:31
>>219
激遅じゃんw

223 :名無しさん@5周年:2007/01/29(月) 19:39:53
>>219
見てみたが面白かった。thanks!

224 :名無しさん@5周年:2007/02/17(土) 22:14:38
インテル、80コアプロセッサをデモ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000010-cnet-sci

インテルが1TFLOPSのプロセッサを作ったよ。
おまいらまだ218GFLOPSしかない激遅のCellなんか使ってるの?
m9(^Д^) プギャー

225 :名無しさん@5周年:2007/02/17(土) 22:36:32
>>224 はもう80コアのプロセッサを使っているのか。うらやましすぎる。

226 :名無しさん@5周年:2007/02/17(土) 22:40:08
いいないいな

227 :名無しさん@5周年:2007/02/17(土) 22:52:51
各プロセッサ、メモリ数キロバイトか。大変そうだな。ある意味とても面白そうだが。

228 :名無しさん@5周年:2007/02/18(日) 09:19:08
研究段階のプロセッサでも1Tflopsか。6万で買えるマシンが218Gflopsってのはやっぱすごい。

229 :名無しさん@5周年:2007/02/19(月) 01:07:02
>>228
そう、インテルだから研究段階で既に1 Tflopsを実現できた。
GK乙

230 :名無しさん@5周年:2007/02/19(月) 07:07:34
研究段階って意味すら理解できないとは。さすがインテル工作員

231 :名無しさん@5周年:2007/02/19(月) 12:05:19
>>229
>>230
子供の喧嘩は他所でやれ

232 :名無しさん@5周年:2007/02/19(月) 18:35:06
>>231
自治厨はカエレ!! (・∀・)

233 :名無しさん@5周年:2007/02/19(月) 19:14:00
>>232
あげ厨は死ねww

234 :名無しさん@5周年:2007/02/20(火) 21:57:32
開発環境もかなり整って来たので、そろそろ本気でPS3をシミュレートに使って下さい。
御願いします。

PLAYSTATION3 Linux Information Site
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

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