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遺伝的アルゴリズムを学ぼう

1 :名無しさん@1周年:02/03/26 09:24
遺伝的アルゴリズムを勉強しています。参考になるサイト、および
シミュレーション・ソフトを教えて下さい。

よろしく。

2 :名無しさん@1周年:02/03/26 21:16
2げっと

3 :ロンピンフ:02/03/27 01:20
GAやってんの?
去年までやってたけど、大変だよね。
たいしたサイトはないけど(あるかもしんない)、
お勧めの本は北野さんの遺伝的アルゴリズム(有名だね)

4 : :02/03/27 03:04
ソフト開発わっしょい

5 :名無しさん@1周年:02/03/27 09:25
北野さんの本って、あの1−4まであるやつ?それとも、別にあるの?

簡単な本で良いので教えて欲しいです。

また、ソフトで面白いのないかな。。。。

6 :名無しさん@1周年:02/03/27 14:07
森川幸人:"「マッチ箱の脳(AI)」 使える人工知能のお話" 新紀元社 2000年.
糸井重里ほぼ絶賛。
これはほんとにおもしろかった。

7 :名無しさん@1周年:02/03/27 17:43
==2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。
===============================読者数:102115人 発行日:2002/03/12
どもども、人格障害者のひろゆきですー。
今日は重大なお知らせがありますですー。
これまで2chでは、企業に対する真偽の曖昧な書き込みは削除しませんでしたが、これからは削除依頼が出たら一旦全て削除して、その真偽をおいらが責任を持って調査し、真実であると確信した時点で改めて復帰させ公開することにしましたですー。。。
これまでは企業に対して、書き込みの内容が嘘であることを「証明してみろ」という傲慢な態度を示してきましたが、これからはおいらが書き込みの内容が真実であることを証明してから大衆の目に触れさせることにしますですー、、、
いやぁ、よく考えると始めからこうするのが当然だったのかも知れませんねー。。。

ちなみに最近はDHCの裁判の模様をお伝えしてますが、それも話半分で聞いていてくださいー、、、
おいらは相手側の主張の極一部を抜き取って、自分の都合の良いように歪曲して報告してますが、その前後の話も含めれば本当は全く違う状況なんですよー、、、えぇえぇ、、、
おいらってば本当に卑劣な人間なんですよー。。。
向こうの弁護士さんも相当に怒っていると思いますですー。。。

ついでに言っておきますが、DHCの件もこれまでと同様に旗色が悪くなったら報告するのを止めますので予めご了承くださいですー、、、
本当は結果まで全て真実を報告して、もし削除するよう決定がくだれば、相手側の企業に対する謝罪のひとつでも掲載するべきなんですよねー。。。
おいらってば人格障害者なもんで許して欲しいですー。。。

んじゃ!

8 :名無しさん@1周年:02/03/28 19:55
>森川幸人:"「マッチ箱の脳(AI)」 使える人工知能のお話" 新紀元社 2000年.
>糸井重里ほぼ絶賛。
>これはほんとにおもしろかった。
読みました。もうちょっと難しいのないですか?

9 :名無しさん@1周年:02/03/30 01:18
「マッチ箱の〜」はどちらかというと
人工知能入門編みたいな本だからね。
面白いのは確かだけど。

10 :親切な人:02/03/30 02:09

ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!

「高性能ビデオスタビライザー」↓
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/NEO_UURONNTYA

ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

11 :名無しさん@1周年:02/04/06 20:10
       
            
           /     ゛Y"     \
           
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         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
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        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゛|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   r-ー __,,ア┐  |
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        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゛┐
    _/"     |                  .ミ.   ./′ ´′      ̄⌒'h..¥
   (______)                  {.  }  ._,,,、  ,ノ冖''^¨    ″〕
                               ゛|, .,| ./`  ,r'′  vvvv、   |
                                .ミ、.` |    二、      〔  、 ,|
                                .〔  |  .、 〔        |  |.,}
                                 .ミ .′ .|  〕   ´A`  y-リ  
                                 .\   |,  ´v,       ,/′
                                   ゛\ .\、    .  _/
                                    ¨'ーvu,,____''工レ-'″


12 :名無しさん@1周年:02/04/07 00:54
ソフト:FRONTIER

13 :名無しさん@1周年:02/04/08 03:18
GAって、そんなに、突っ込んでやるほど深いもんなの?
僕はNNの方が好きだから、知らないだけかもしれないけど、
GAってあんまりバリエーションがないよね?
せいぜい、交配、突然変異、間引きの方法が違うくらいじゃないの?
それに、染色体が長くなるモデルは解が得られなかったが。

14 :名無しさん@1周年:02/04/08 23:18
>>13
>それに、染色体が長くなるモデルは解が得られなかったが。
変数が多くなると解を得るのが難しくなるのはある程度しかたが
ないかと。

15 :名無しさん@1周年 :02/04/09 00:02
>>12
Frontierの利用経験者(ユーザ少ないからすぐ面割れてまうか?)
だったら、感想をキボン
>>13,14
問題によりけりでせう。例えば染色体が長く(探索空間が広い?)
ても、染色体の変化に対する適応度の応答が全空間に渡って単純
(線形とか)であれば、ほどなく解が得られるのでわ?

16 :名無しさん@1周年:02/04/09 00:42
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/sim/960616675/
リンク。こっちにもオススメの本とかでてる。

重複だから統一したほうがいいのだろうか。
重複とかいちいちいえないぐらいの過疎板だが<シミュ。。。

17 :名無しさん@1周年:02/04/09 02:17
>>15
誤差関数の形状よりも、むしろ、作業環境が問題かと。
並列分散処理向きのアルゴリズムを1台のパソコンでやらせるなら、
かなり、前処理をしてやらないと。
あまり、複雑な問題は任せられないし、良い解が得られるまで、かなり時間がかかると思う。

18 :名無しさん@1周年:02/04/09 18:20
GAのアプリで有名なのはどれ?
ニューラルネットで有名なのは?

19 :名無しさん@1周年:02/04/10 11:38
ALIFE上でGAの固体を動かし、かつ、
この固体がNNを備えるということは
可能でしょうか?。
また、解は最適解へと向かうんでしょうか?

20 :名無しさん@1周年:02/04/10 17:26
ALIFEってのは知らないけど、最適解へ収束するかどうかは、
GAの淘汰(マビキ)の仕方によるんじゃない?
優良種を絶対に次世代に残すと、準最適解にはまる可能性がのこるし、
優良種の残る確立を高めるだけだと、せっかくNNで調節した物も、
消え去ってしまう可能性がある。
だからといって
全て(又は複数)の、固体にNNを施すのは、時間がかかりすぎるんじゃない?

21 :GA ◆GBDQNBOY :02/05/23 06:18
漏れは卒業研究はGAだから、頑張るZO!

22 :名無しさん@1周年:02/05/23 23:23
>>21
がんがれ。菊川怜(w も卒論は「遺伝的アルゴリズムを
用いたコンクリートのなんとかかんとか」だ。

23 :名無しさん@1周年:02/05/28 09:18
age

24 :名無しさん@1周年:02/05/28 11:30
( ´∀)・∀),,゚Д)http://diary.cgiboy.com/d01/tsugeikuhito/

25 :名無しさん@1周年:02/05/28 13:02
28 名前:西村の同級生 投稿日: 2001/02/12(金) 10:08
中学の頃クラスでイタズラ電話や下駄箱の靴が紛失する事件が頻発したんだけど
その時、女子の間では「犯人西村」説が跋扈していた。
真相は藪の中だけど、実は私もそう思ってたうちの一人。
証拠もないのに疑いをかけるのは悪い事だと思うけど、西村にはそういう嫌疑を抱かせる
雰囲気があったのも事実。

26 :名無しさん@1周年:02/06/02 23:54
>>22
ぜひとも、菊川玲様の卒論、読みたいです。
誰か、PDF化して、アップしてくれや。

27 :名無しさん@1周年:02/06/03 07:07
スレ建てれないんのれ、スピングラス、NNについてもここで語っていいれすか?

28 :名無しさん@1周年:02/06/03 18:23
>>27
代わりに建ててあげるよ。

29 :名無しさん@Emacs:02/06/07 07:18

>28
おながいします。

でも、この板じゃ20行くかどうか。。。

30 :名無しさん@1周年:02/06/07 11:10
『なるほどGA講座』
がすっごく勉強になるよ。見たい人は全国のゲーマーズへどーぞ

31 :名無しさん@1周年:02/06/08 10:52
>>26
検索掛けたけど出なかったな。
学部学科によっては卒論のPDF保存が
始まっているんだけどね。
建築はまだだったなのかな。
ミーハー気分で卒論なんて借りたくないし(w

> 1999, 遺伝的アルゴリズムを適用した
>     コンクリートの要求性能型の調合設計に関する研究, 菊川 怜

32 :名無しさん@1周年:02/06/08 23:24
菊川は芸能活動が忙しかったので、実際にコンクリートをこね回さなくて
すむようなテーマを貰った、に10ストリング

33 : :02/06/12 20:37
>>26
ttp://www.hehehe.net/library/C-00035.jpg

34 :名無しさん@1周年:02/06/28 01:01
「遺伝的アルゴリズム
 遺伝的プログラミング」平野
これは、良いと思うよ。CD(サンプルプログラム)付いてるし。
ま〜、立ち読みしてみたら?



35 :名無しさん@1周年:02/06/29 00:47
>>33
上祐の論文。

ところで>>21は、GAの中でも何をやるか決めたか?

36 :名無しさん@1周年:02/10/15 19:13
こんにちわ。
卒研で多目的GAをやろうと思うんだけど、MOGAとかVEGAとかいろいろ乱立してて、
なんてやつが最もオーソドックスなの?
例えば、SGAを軸にして、RGAやらDGAやらを比較するじゃないですか?
つまり、多目的GAでSGAのようなところに位置しているものって?
よろしくお願いします!

37 :名無しさん@1周年:02/10/15 19:18
こんにちわ。
卒研で多目的GAをやろうと思うんだけど、MOGAとかVEGAとかいろいろ乱立してて、
なんてやつが最もオーソドックスなの?
例えば、SGAを軸にして、RGAやらDGAやらを比較するじゃないですか?
つまり、多目的GAでSGAのようなところに位置しているものって?
よろしくお願いします!

38 :名無しさん@1周年:02/10/15 20:42
[シミュレート板] 遺伝アルゴリズム使ってますか?
http://science.2ch.net/test/read.cgi/sim/960616675/
↑に統一しない?

39 :sage:02/10/20 17:04
めっちゃ賛成!!
誰か削除依頼キボンヌ

40 :山崎渉:03/01/11 05:28
(^^)

41 :山崎渉:03/03/13 13:32
(^^)

42 :山崎渉:03/04/17 09:24
(^^)

43 :山崎渉:03/04/20 03:58
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

44 :山崎渉:03/05/28 14:42
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

45 :31 ◆IZz7LmDinI :03/06/30 13:46
>>35
ワラタ

話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

いきなりこんな事言い出してすまそ…
GBAと比較してみてどうなんですかね?シェアの事は抜きで。

46 :山崎 渉:03/08/02 02:42
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47 :山崎 渉:03/08/15 19:07
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

48 :名無しさん@3周年:03/08/16 02:06
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49 :名無しさん@3周年:03/09/13 22:01
がんばれ がんばれ ぼくのパンツ
ムチムチ 太もも おうちゃく筋が
女のおびえる声を聞くと
だんだん 興奮してくるのじゃ

がんばれ がんばれ ぼくのおしり
ぼくのおしりを見ちゃった者は
とうちゃんだろうと かあちゃんだろうと
みんな不幸になるんじゃあ

がんばれ がんばれ ぼくのホッペ
ホッペにはくさい またにダイコン
ややこしいこと しないかぼくと
ブタのおしりは しつけ無し

こまわり君 こまわり君

50 :名無しさん@3周年:03/12/01 19:05
>>1
基本的には
優性遺伝>>劣性遺伝(絶対?)
あとは、外的環境込みの確率じゃないのかなぁ?

遺伝的アルゴリズムというから、自然淘汰とか
なんらかの方向性は持ってるのかもしれないですね。

51 :名無しさん@3周年:05/01/09 19:23:26
NHKで巨乳

52 :名無しさん@3周年:05/01/15 18:06:24
C/C++でGA,GPするのにお勧めの入門書はありますか?教えて下さい


53 :名無しさん@3周年:05/01/15 21:09:16
>>52
全くの素人ですが
>>34

54 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :05/02/20 09:41:07
                                         
     ∧_∧  ∧_∧                             
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕                             
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
                                          

55 :山.崎 渉:05/02/22 19:21:46
...これからも僕を応援して下さいね(^^)。   
  
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
         
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。                         
  =〔~∪ ̄ ̄〕                                            
  = ◎――◎                      山崎渉                       
                                
 __∧_∧_                                                 
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)      
 |\⌒⌒⌒\                                
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉             
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄                            
                            
   ∧_∧                                       
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)      
                                                       
    (⌒V⌒)                    
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。   
  ⊂|    |つ                                
   (_)(_)                      山崎パン 
                                         
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕                          
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

56 :名無しさん@5周年:2005/11/25(金) 10:27:37
UNDX(-1)の不向きな問題ってどんなのがありますか
というのは、今解いてる問題が、UNDXだとうまく収束しないんです。
アドホックな「汚い」アルゴリズムだと、そこそこ収束するんですが。
できれば、UNDXか、ほかの標準的なアルゴリズムでどうにかしたいので。

ちなみに、設計変数は102実数ですが、制約条件が強く、実行可能領域は
15次元空間に限られています。
ペナルティ法では探索が進まないので、引き戻し法を使っています。
個体数100、子個体数100のMGGで、上記のアルゴリズムだと約10000世代で
収束します。

57 :名無しさん@5周年:2006/06/20(火) 19:21:36
自分は今、最適化理論の研究をしているのですが、
遺伝的アルゴリズムが最適化理論に使えると知りました。
質問なんですが、遺伝的アルゴリズムは動学的な最適化にも
使えるのでしょうか?特に、ダイナミックプログラミング
との親和性は高いものなんでしょうか?教えてください。

58 :GA≒うんこ:2006/09/29(金) 22:47:32
遺伝的アルゴリズムはうんこです.

遺伝的アルゴリズムで解ける問題は,山登り法で解けます.
GAを使わなくてはいけない状況になってる時点で,
あなたの研究は終わっています.

最適化問題に取り組むのであれば,
最適化手法の工夫ではなく,
最適化対象を工夫して,探索空間を狭める努力をしなさい.

繰り返しますが,「GAを用いた…」という研究は、
「うんこ」です.

59 :名無しさん@5周年:2006/09/30(土) 17:19:18
>>58 同意。
交叉の必然性が分からんよね。
自然界で性生殖システムは、適応度の高い遺伝子を個体の肉体的な限界を超えて残すための仕組みに過ぎない。
例えば、人間が無性生殖してもせいぜい20人だけど、有性生殖なら300人÷2の遺伝子を残せる。

生物の仕組みをマネすりゃいいってもんじゃないし、そもそもマネごとすらできとらんね。
GAに価値があると思ってる人間は数理的なセンスが欠落してるんだろうね。
J.H.ホラントは学内政治のプロなんだろうなーって思う。

60 :59:2006/09/30(土) 19:39:52
ちょっと言葉が足りなかったな。
GAなら、交叉(性生殖)がなくても300×(1−変異率)の遺伝子を残せるということです。

61 :59:2006/09/30(土) 19:58:19
ドーキンスの革新性とか、サンタフェ研究所でのホラントのうんこ同然の業績とかを知らない素人がGAなんてものに飛びつくんだろうね。
GAなんて、うんこいじりに時間とエネルギー使ってるようなもの。

62 :59:2006/09/30(土) 20:16:42
まあ、GAやってるような頭の弱い奴は反論できんだろ。
>>1 さん、GAが無用であるということを学びましょう。

63 :GA≒うんこ:2006/10/01(日) 18:22:14
>交叉の必然性が分からんよね。
>>1 さん、GAが無用であるということを学びましょう。

↑そうそう.そういうことです.

う・ん・こ

64 :名無しさん@5周年:2006/10/01(日) 22:45:09
菊川怜はウンコって結論でOK?

65 :名無しさん@5周年:2006/10/03(火) 23:52:03
菊川の研究室はウンコ確定です。
どうせパラメータをちょこちょこいじって、くだらん論文出してるんだろうな。

菊川は勉強の才能はあるが、ビジネスとかシステム系の仕事に適正があるかどうかは全く分からない。
芸能界に入ったのは適切な選択だったかもしれないんで、菊川がウンコかどうかは断定できない。

66 :GA≒うんこ:2006/10/04(水) 00:40:20
菊○怜の研究室はGAにはあんまり関係なかったのでは?
あの子は研究にGAを使いたいから,
GAを研究してるウンコちゃん研究室に教えてもらいに行ってたらしい.

よって,
@「菊○怜」= 0ウンコ
A「菊○怜の研究室」= 70ウンコ
B「菊○怜にGA教えた研究室」= 100ウンコ

<根拠>
@⇔すでにGAは使っていないため
A⇔菊○怜が卒論にGAを用いる事を許可したため
B⇔GAを研究しているため

う・ん・こ

67 :名無しさん@5周年:2006/10/04(水) 03:20:06
>>66
菊川の指導教員って誰だったの?
普通、研究室の指導教員が研究指導するんじゃないの?

68 :GA≒うんこ:2006/10/04(水) 05:24:04
それは菊○怜に聞いてくれたまえ
東大生くん!

とにかく俺に言えるのは,
「GA≒うんこ」
ってことだよ

69 :名無しさん@5周年:2006/12/07(木) 01:36:22
まぁ、うんこでもなんでも卒研で割ふられたのがGAじゃけん、やるっきゃねえ
評価関数が多峰性関数だと、探索次元が増えると、全然収束しねえええ!!
どうすっかなぁ……

70 :名無しさん@5周年:2006/12/07(木) 02:06:39
なんでいまさらGAじゃけん。どこの大学だ。とやる気をなくさせるテスト

71 :名無しさん@5周年:2006/12/08(金) 02:27:09
でも、やってみると意外とオモロイな。
文献が少ないから、インターネットで調べてるが、正直知識不足だ。

次は島モデルってのを実装してみる。
収束するかなぁ、ワクワク

72 :名無しさん@5周年:2006/12/09(土) 00:50:16
>>69
俺も卒研がGAだ。
同じ大学?とか思ってみた。

同じくやってみたら少し楽しくなってきたところ。

ところで質問なんだけど2点交叉の場合って交叉点に頭と最後も入れる?
もし頭と最後をとった場合丸々入れ替わりになるし片方が頭か最後をとった場合1点交叉と変わらなくなるよね?
一応今は取らないように考えてるんだけどどうかな?

73 :名無しさん@5周年:2006/12/09(土) 03:07:41
>>72
すまん、俺は実数値GAなんで、コード化したGAの知識はあまりない……

っつーか、同期が驚く程性能の高い、アルゴリズムを編み出しやがった。
20次元のGriewank関数で、親個体20子個体20で300世代程もあれば確実に収束しやがる。
Rastriginも、Sphereも当然完全に収束。
難関のRosenbrock関数まで、なかなか良い値で収束。

やってることは単純なんだけど、発想が凄いわ
っつーか、いきなり性能アップさせやがって……
俺がやろうとしてる事が成功しても、おそらく雀の涙じゃん。。。

74 :名無しさん@5周年:2006/12/09(土) 06:28:50
>>73
凄いな、実は全く何を言っているのかわからない。
うちの大学は理系と言うよりも情報系だからPC上でプログラムを組んでやってみるんだ。

多分俺が居るところはもっと基礎的なところなんだろうな。
実際に最適化させる事を追求するというよりも実際にGAを使ってみる程度のレベルだ。

Griewank関数ってなんだよ…Rastrigin、Sphere、Rosenbrockって一つたりともわからない。
正直ホランドの本は数学的色が強いし応用が多くて全く理解できなかった。
伊庭斉志の遺伝的アルゴリズムの基礎に出てきたDeJongの標準関数すらよくわからない。
自分はそんなに数学が得意じゃないのでいきなり(P.16)標準関数を導入と言われても何故?としか思わなかった。

自分がわかるのはある集団から選択、淘汰、交叉、突然変異→次世代を繰り返すことで最適値に辿り着くようにするって事くらいだ。
>>73>>73の同期は凄いんだろうな…。

75 :名無しさん@5周年:2006/12/10(日) 01:05:03
>>74
いやいやいや、俺だってGA始めたの今年の秋からだし。
とりあえず、論文に載ってる方法を、プログラム組んで動かしてみてるってだけ。

Sphere関数とかは、単なる評価関数。
GAをやるからには、最適値を調べたい関数があるわけで、その関数のこと。
それぞれ特徴があって、GAの実験用によく使われるっぽい。
特にRosenbrock関数はGAにとって凄く難しい問題らしい。(実際、中々収束しない)

ただ、評価関数にもいろいろあって、大きく分けると
・単峰性か多峰性か
・変数間に依存関係があるかないか
の二種類っぽい。

上のはでこぼこがあるかないかって事で分かりやすいんだけど、下のはよう分からん。
この変数間に依存関係があるってのが、数学的にどういう事なのかが謎。

76 :名無しさん@5周年:2007/01/14(日) 12:20:53
変数間に依存関係がないのは
評価関数f(x)が
f(x)=f1(x1)+f2(x2)+…+fn(xn)
で表現できるようなものだった気がする

77 :名無しさん@5周年:2007/01/16(火) 02:27:48
>>76
サンクス!
>>75の後、色々調べて、何とか理解に至ったよ。
今は評価関数にシミュレータ使って、実際の設計でどんな数値が出るか実験してる。

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