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量子力学における確率の解釈その2

1 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/30(土) 16:10:12 ID:KI/pj4/h
統計力学での確率とはどう違うんだ
同じ確率じゃないのか

前スレ
量子力学における確率の解釈
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/sci/1152706158/

2 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/30(土) 16:49:20 ID:???
同じ確率だよ。何言ってんだ。

3 :3げt:2006/09/30(土) 18:38:57 ID:???
乙1

4 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/30(土) 21:51:28 ID:???
メコスジ力学における確率の解釈その69

5 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/01(日) 08:40:34 ID:???
124 :132人目の素数さん :02/07/26 16:09
黄金比っていうと、結局自己言及的とか無限の表現だったりするんだろ。
比の数で顕わされたものに実体がないんだよ。要するに。
「黄金比」ってだけですでに自己参照なんだよ。
だから「完全」っていう言葉はシニフィアンだったりする。
「完全無欠」、実体がないから強くも弱くもない。
(主観的ともいえる)美しいとか、視覚的なものも、そうしたものの高次の関連付けともいえるかも。
聖書に出てくるくだりなんかいい例だろうな。
「意味」って部分では。


6 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/01(日) 08:41:51 ID:???
全空間充填系 光の鏡

7 :メモ:2006/10/01(日) 08:43:57 ID:???
かごめととり

8 :牧牛:2006/10/01(日) 08:47:43 ID:???
だからかごめなんかさいしょからない
これからも

ってぶっだだけいえる

9 :牧牛:2006/10/01(日) 08:49:43 ID:???
ひゃくしゃくかんとう

10 :牧牛:2006/10/01(日) 08:53:03 ID:???
おれおれさぎ  おれはおれなんかだいきらいだ

うしがあばれる こんなおれにしがみついてるおれ

11 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/01(日) 08:58:54 ID:???
おまえはふらくたるかっ

12 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/01(日) 09:03:32 ID:???
go to 5


13 :ポエム:2006/10/01(日) 09:10:14 ID:???
689 :ご冗談でしょう?名無しさん :2006/09/05(火) 15:34:31 ID:???
旅人に尋ねてみた
  どこまで行くのかと いつになれば終えるのかと
  旅人は答えた
  終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど

  そう… じゃあ お気をつけてと
  見送ったのはずっと前で
  ここに未(イマ)だ還らない
  彼が僕自身だと気づいたのは
  今更になってだった

  あなたに逢えた それだけでよかった
  世界に光が満ちた
690 :ご冗談でしょう?名無しさん :2006/09/05(火) 15:40:04 ID:???
自己観察のカオスの旅は隣にいけるのだろうか?集諦
http://www.youtube.com/watch?v=W8ZZhitW_B4


14 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/01(日) 22:06:33 ID:???
Newtonの特集号「(必ずわかる)量子力学」を買ってしまいました。
波動関数の絶対値の2乗を「存在確率」と呼んではいけないそうです。
1個の電子であっても、確率密度が有限である全ての位置に存在しているので、
「どこかに存在する」というのがいけないそうです。なんだか、「電子の波動関数」と
質量や電荷の担い手としての「電子」が区別できてない気がするんですが・・・

15 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/01(日) 22:14:49 ID:???
>>14
必ずわからない本ですな。

16 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/05(木) 09:18:58 ID:???
金は牛か 金でできた牛 

17 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/05(木) 09:25:18 ID:???
黄金律も金色だった

完全終止形

18 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/05(木) 09:32:39 ID:???
完全開始形

牛の波は欲か?日をさえぎる雲は自己責任
無い鏡を曇らす波は前思後思 

19 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/05(木) 09:34:55 ID:???
で黄金律は質点なのか波なのか?

20 :メモ:2006/10/05(木) 10:11:25 ID:???
中心の「成身会」は完結した佛の世界であります
ここを起点に右回りで右下隅へと至る 流れを 「向下門」(こうげもん)といい
佛の救済の道 を現します 逆に左回りで「成身 会」へ向かう流れが
「向上門」(こうじょうもん)で 修行により悟りに至る道を現しています。

21 :メモ:2006/10/10(火) 10:09:19 ID:???
個人的選好基底のトリニティーは何故相生相克なのか?

禅 唯識  彼岸 華厳 密教



22 :メモ:2006/10/10(火) 10:38:14 ID:???
座標原点が集まったのがマンデル?

闇夜のカラス 漆黒の鳥にてぃーには逝ってもらおう。
ま鳥っくす

23 :メモ:2006/10/10(火) 10:43:38 ID:???
黒いカラスが白いイナウを産むらしい

24 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/13(金) 09:49:33 ID:???
いろもかねもかたがきもちいもめいよもしこうもせいもしも
くうさえもおいていかなくちゃだわ

むずいちょうむずいだわ



25 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/14(土) 08:07:12 ID:???
日(光)はいつでもあった。

比は無い。   不二

26 :メモ:2006/10/14(土) 08:29:45 ID:???
無いものは得ることも捨てることも無い、そのまんま。

不二  

得たと勘違いすると、1なるものが比になり
比の比、0〜1と1〜∞の比の比が創られ、時粒波ができ、自他ができ
フィボナッチの鏡の近似ができ、かごめの境界の迷宮に入り込み
さまようことになる。

目の前の世界は1でも比でも単位でも全体でもない
置き換える必要が始めから無い。

不二  著せず

27 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/28(土) 11:06:50 ID:b2vDMJTc
age

28 :Сейлор Мун ◆TGMoXBDxXg :2006/10/30(月) 02:33:06 ID:???

                ,.-'''´`、
      __,,,,,‐‐--‐,,_   /_,.‐‐...,,,}     ) v,
     {    _,.‐-''''`´~     `''-‐‐ノ ノ,)
     __{   /               =´-‐、
  、-'''´ { /   /     ,  、    、   , ・ i
   ヽ   {|   |  |  }   }  !  ヽ ヽ \`i
    ヽ  /{{   {   }  }   }   }  }  }  } )
     ヽ/ { {  |   _}..,_/ノ  ノ|  }_  }  }  ノ
     /  { ヽ }./ノ...ノ::/_ノ ノ_.ノ'ノ__ソ ノノノ
     //  |ヽヽノ‐ =/:~;;,`    /:~;:`´-´-''´
    //  | /⌒ ´{:;;,,;;:}     {;,;::} /{ {        ____________
    //  | |i ( ヽ  `''-''     、`'''' } {{      /
   /./  | | `・‐'、  ```  --‐' `` /  {{     { Я репрессирую вас вместо луны!! 
   /./  | |  |  \    '、/  /|   {{   < http://sailormoon.maxiol.com/  
  / /  | |  |  |  ヽ、   /  |    {    { http://smproject.h1.ru/main.htm
  / /  | |  .|   |    `'i'´ |   |    {   \
 / /  | |___|,..‐-'''\    {'''-‐‐...,,,,|___  {     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ /  / ̄ヽヽヽ    \   ~ヽ    /// \{
/ / /       ヽヽヽ   \   ヽ  ///   }{


29 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/12(日) 10:42:43 ID:GJQBufYe
http://mandalaya.com/profile.html

30 :こぴぺ:2006/11/12(日) 10:45:59 ID:GJQBufYe
 「もし あなたが 目も見えず 耳も聞こえず 味わうこともできず 触覚もなかったら
  あなたは自分の存在を どのように感じるでしょうか 
  これが『空』の感覚です」

この解釈は、とてもわかりやすいなと私は思いました。
般若心経の「無眼耳鼻舌身意」の部分の解釈でありましょうが、
「空」の感覚が実によく実感できる表現です。
深い瞑想に入った時などにはこのような感覚に近い状態になれるのではないでしょうか。
また、こんな記述もあるということでした。

 「お聞きなさい あなたも 宇宙のなかで、粒子でできています 
  宇宙のなかの、ほかの粒子と一つづきです 
  ですから宇宙も『空』です あなたという実体はないのです 

  あなたと宇宙は一つです」





31 :こぴぺ:2006/11/12(日) 10:47:56 ID:GJQBufYe
「気晴らオ以外の何を人々はしているのだろう?」
「人間は考える葦である。」というパスカルの言葉の後に
「気晴らし以外の何を人々はしているのだろう?」との言葉がありました。
高校時代、気晴らしとして岩登りに夢中になっていた私は、この疑問を持ちつづけながら生きてきました。
その回答を先日やっとインドの哲学書「バガバットギータ」の中に見つけることが出来ました。

行為のヨガ(神と一体化しようと思う)に専心した者は、行為の結果を捨て、究極の寂静に達する。
専心しない者は、欲望のままに、結果に執着して束縛される。(5・12)

同じことをネイティブ・アメリカンは、「No,judgement,Only,acceptance.
(創造主を思って、善悪の判断をせずに、すべての出来事を受け入れよ!)」と言っています。



32 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/18(土) 23:00:37 ID:???
http://www.shogoin.or.jp/shugekuwa.html

33 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/28(火) 10:44:40 ID:???
>>30,>>31興味ぶかく読ませてもらいました。
良スレのようなので上げておきます。

34 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/28(火) 10:56:35 ID:???
あげんなボケ

35 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/28(火) 12:33:32 ID:???
いや、>>30>>31さんのような方を誘引するにはやはり上げておいた方が良いかと。


36 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/28(火) 12:53:02 ID:???
量子力学における確率の解釈と何の関係があるんだよ


37 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/28(火) 13:13:18 ID:???
>>36
その解釈も理解してないくせにいいかげんなことをw
説明できるのかよw

38 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/28(火) 14:34:52 ID:???
説明する責任があるのは>>30-31のほうではないかと

39 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/28(火) 20:17:56 ID:???
確率を解釈してどーすんだ。馬鹿が。

40 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/28(火) 22:31:10 ID:???
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4818817031/keizaireportc-22/

41 :シンプレクティック幾何:2006/12/08(金) 21:15:04 ID:???
http://www1.kcn.ne.jp/~iittoo/japanese.htm

42 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/08(金) 21:24:39 ID:???
http://www1.kcn.ne.jp/~iittoo/jp40_mode.htm

fig10って解釈なのか、実在なのかって、禅曲率は0か。

43 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/18(木) 05:59:23 ID:???
>>1 (量子力学の確率と)統計力学での確率とはどう違うんだ

違うとは初めて聞きました。どこで誰が違うと言っているのですか?
初心者にもわかるように教えてください。

44 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/18(木) 08:35:22 ID:???
同じだって

45 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/19(金) 15:07:08 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E7%8E%87%E8%AB%96
>現代数学の確率論は、アンドレイ・コルモゴロフの "確率論の基礎概念"(1933年)に
>始まる公理主義的確率論である。他の現代数学と同様に、この確率論では「確率」が
>何を意味しているのかという問題は追求せず、「確率」が満たすべき性質をいくつか規定し、
>その性質から導くことのできる定理を突き詰めていく学問である。

とwikipediaにある定義で確率を考えるならば
量子力学であろうと上記で言われてるような性質を満たす物は他と同じ「確率」である。
「波動関数」だの「状態」だのは上記の性質を満たす概念では無いから「確率」とは呼ばない。
でもそれらを語る時によく「確率」という概念が持ち出されてるから
「量子力学では特別な意味の「確率」があるんだ」などと考える人が出てくる。

という理解であってるか?

46 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/20(土) 08:02:17 ID:???
>>45 という理解であってるか?

多分、違うと思います。
このスレの趣旨は
「コルモゴロフを超えよう」ということで、
「コルモゴロフの枠組み内で考える」ということでないと思うからです。

という理解であっているでしょうか?

47 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/20(土) 12:11:28 ID:???
んなわけあるかい。
量子力学に登場する確率は、何の変哲も無い普通の確率。
不勉強な奴が混乱してるだけ。

48 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/20(土) 16:39:29 ID:???
>>46
コルモゴロフによる確率の定義を満たさない概念が
確率に関係した概念になる事は確かにあると思う。
数学でも非可換確率変数という物は確率に関係した概念だし
ただ、それらの確率に関係した概念その物を「確率」と呼ぶことは無いべ。
「確率論の範疇に入る」と言う事はあるだろうけど。

49 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/20(土) 16:40:39 ID:???
というか今代数的確率論の本を読んでるが、これは量子力学とどう関係するんだろう…

50 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/20(土) 23:02:23 ID:???
このすれ落ちたと思ってた。
まいいや。



51 :メモ:2007/01/20(土) 23:10:02 ID:???
確率が局所的なのか、光が非局所なのか?
ボロブドールの中に大日が

フィボナッチは確率か?光か?
時粒波か?




52 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/21(日) 09:58:51 ID:???
断見常見マンデルまんこ愛好家

53 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/21(日) 14:18:36 ID:???
>>49
「代数的確率論を知らないと量子力学が理解できない」
と言うことはありえない。
と言う意味では「関係ない」と思う。

54 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/21(日) 14:22:12 ID:???
>>53
いや、それはその通りなんだけど…

55 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/22(月) 16:07:49 ID:???
お〜い、ここらにも変なのが溜ってるぞ。
http://academy5.2ch.net/test/read.cgi/philo/1115119287/l50
http://academy5.2ch.net/test/read.cgi/philo/1109090121/l50


56 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/22(月) 16:25:21 ID:???
浄玻璃の鏡

心の対称軸

統計確率の軸

57 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/22(月) 16:36:03 ID:???
マンデル以外のものそれが光?
マンデル万個と生欲は強烈だ。

58 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/22(月) 16:56:14 ID:???
大日と曼荼羅
しんぷれてぃっく

向上門向下門 上り坂の無い下り坂



59 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/23(火) 07:13:35 ID:???
確率について、最も深く考察したのはポパーだ。
(日経評論社の「確率の哲学理論」 を参照)。
京都賞も取っている。
量子力学の確率と統計力学での確率は共に、ポパーの確率の一部だから
同じだよ。

60 :メモ:2007/01/23(火) 10:27:12 ID:???
マンデルは透きとーっていくんだ。

平等性智 

まんこにもなれば、瑠璃にもなり
母にもなれば、おにばばにもなる。

61 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/23(火) 11:22:57 ID:???
マン毛鏡 なんちて

ポパーのは選好基底と同じで、順序数導入以前には
科学的ではないといわれても、目の前の世界に
順序数、公理、基底なるものが、実在するのかって言う話だと思う。



62 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/23(火) 11:28:12 ID:???
始まりと終わり ユークリッド的線の時間

∞記号のような、循環時間があるかもしれんし
円かもしれん

禅では、目の前の世界は解釈すらしない。ただ置く。


63 :メモ:2007/01/23(火) 11:38:18 ID:???
で、それを密教では五相成身観といい五智で
鏡なのに、牧牛のニートな鏡ではまんこや、銭や生死が
写り、やっぱ実践、仏教は実践やと反省しておりますと
メモしとります。

64 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/23(火) 11:44:58 ID:???
対称軸が対称軸を写し、マンデル万個の鏡に
心が映る。  いや心そのものが軸か。
仮の正規分布、仮の中央値、仮の順序数

65 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/23(火) 12:05:30 ID:???
五相成身観は最後や。
まだ俺は五大性智や。おもいっきりまちがえた。

66 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/23(火) 23:29:08 ID:???
大海の波頭とそれを映す心の波頭
透きとおれば、何れが本体か?

大日と曼荼羅と鏡    答えは当人に必要なもの
って言うか、観たいものを観る。  ってか。
必要でなければ身につかない。  そもそも観ない。

鏡の塵を払ってるだけか。  寝よ。

67 :牧牛:2007/01/24(水) 10:44:23 ID:???
牛が暴れる 大海が波立つ 
水面に映った月影の欠けるのを
悩むようなものか

頭は理解しても、惑わされる

68 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/26(金) 09:29:18 ID:???
透過してて何を言う

行けばわかるか仮勝諦

真勝諦が待っている


69 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/26(金) 09:32:22 ID:???
塵を知らず 拭く事を知らず
鏡を知らず 

70 :メモ:2007/01/31(水) 16:55:03 ID:???
全空間充填系不協和音黄金律  鏡

光の違い



71 :メモ:2007/01/31(水) 17:01:24 ID:???
表現できるものと出来ないもの?
観るものと観られるもの??

72 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/10(土) 11:26:03 ID:ePFNR0Ux
たま


73 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/10(土) 12:13:32 ID:???
>>71
選択と区別だけでは世界を客観的にみることはできない。
論理を追求するほど非論理になる。
実に無意味だ

74 :コピペ:2007/02/11(日) 10:03:38 ID:???
理趣経第七段「転字輪門」訳 

(中略)

すべての諸法は、その本質において、いかなる実体をも持たないのであるか
ら、空である。宇宙に存在するあらゆる事物は、もろもろの事物が縁起によ
って成り立ったもので、固定的実体がないのである。これを諸法の空と呼ぶ。

すべての諸法は、その本質において、定まった形相がないのであるから、無
相である。だから前述の諸法の空というのは、表現上の仮の相(すがた)なの
だから、もし諸法の空に固執したならば、逆に空から遠ざかってしまう。こ
れを諸法の無相と呼ぶ。

すべての諸法は、その本質において、特定の方向や目的を持たないのである
から、無願である。だから前述の諸法の無相について、その相から離れたい
という願いに執着することは、逆に空から遠ざかってしまう。これを諸法の
無願と呼ぶ。

このように、すべての諸法は本質において空であり、固定した相も、目的も
方向も願いもないのであるから、すべての諸法は自由で光り輝いている。真
実なる智慧の理趣に照らしてみれば、ものはみな清浄なのである。これを諸
法の光明と呼ぶ。


75 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/11(日) 10:15:16 ID:???
鏡の曇りを分かって,拭いているのであって

月のでこぼこの光具合で、太陽を知ろうとしてるのであって

全てが主観なら、月は無いわけであって

太陽も元は月だったりして

月ももとは太陽だったりして
これは独立事象のことか?で上のこぴぺとなる。

76 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/13(火) 11:36:42 ID:???
最も精緻な理論も、黄金律充填系を越える
事が無いとすれば、理論はうんこ色(黄)なのか?

感情は赤かな?A≠Aは透明か?

Aは漆黒か?   A以前のAは空か?


何も言わなきゃ光輝なんだとおもう。

77 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/13(火) 16:38:29 ID:???
あなたが見る前と後で、ほんの少しだけ月の状態が変わった。

78 :メモ:2007/02/14(水) 11:31:06 ID:???
月は何で変化し続けるのか?

何が相生相剋してるのか?

79 :メモ:2007/02/14(水) 11:35:24 ID:???
マンデルの中に、一つとして同じものが無いのは何故か?

80 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/14(水) 11:55:35 ID:???
色ってフラクタル。全ての波長に色がある。

色はにほへど 散りぬるをってか

色の本質は相対的     色は存在するのか?


81 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/14(水) 12:03:21 ID:???
マンデルのどこをとっても独立事象
そして全て繋がっている。

82 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/15(木) 22:09:29 ID:???

>全ての波長に色がある。

マイクロ波は何色ですか
赤外線は何色ですか?
紫外線は何色ですか?
γ線は何色ですかん?

83 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/16(金) 11:12:14 ID:???
赤でもあるし紫でもあるし黄でも緑でも、お好きなのをどうぞ。
あなたが同調すれば透明にもなれるかも。

ただし光を色と比べるのは、サイの角とウサギの角を
比べるようなもんだと思う。

84 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/16(金) 11:20:18 ID:???
フラクタルのフラクタル乗のさらにフラクタル乗

これらの要素の諸法は自由で光り輝いているんだろうか?
無願なんだろうか?

85 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/16(金) 11:33:20 ID:???
水面に映った月と打ち消す波と月を照らす日

独立事象って透明と漆黒の向こう側だよね
諸法の大仏さんしかいないのに因果フラクタルしか見えない

3毒の三途の川で溺れとります。

86 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/16(金) 11:34:53 ID:???
すべての諸法は、その本質において、いかなる実体をも持たないのであるか
ら、空である。宇宙に存在するあらゆる事物は、もろもろの事物が縁起によ
って成り立ったもので、固定的実体がないのである。これを諸法の空と呼ぶ。

すべての諸法は、その本質において、定まった形相がないのであるから、無
相である。だから前述の諸法の空というのは、表現上の仮の相(すがた)なの
だから、もし諸法の空に固執したならば、逆に空から遠ざかってしまう。こ
れを諸法の無相と呼ぶ。

すべての諸法は、その本質において、特定の方向や目的を持たないのである
から、無願である。だから前述の諸法の無相について、その相から離れたい
という願いに執着することは、逆に空から遠ざかってしまう。これを諸法の
無願と呼ぶ。

このように、すべての諸法は本質において空であり、固定した相も、目的も
方向も願いもないのであるから、すべての諸法は自由で光り輝いている。真
実なる智慧の理趣に照らしてみれば、ものはみな清浄なのである。これを諸
法の光明と呼ぶ。

にもどる   

87 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/16(金) 11:40:26 ID:???
つまりユークリリーマンロバチェフは変数であり空だと
で上に戻る

88 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/17(土) 18:52:44 ID:ZzNux/dg
ドイツ語圏で有名な量子力学やってる(やってた)物理学者は?

89 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/17(土) 19:29:54 ID:???

電子のスピンて、どのくらいの速度なんですか。


90 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/17(土) 19:43:29 ID:84Pt89YF
スピンは古いんじゃないかァ↑

91 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/17(土) 20:17:33 ID:???
>>82
>マイクロ波は何色ですか
マイクロ波色。
>赤外線は何色ですか?
赤外線色。
>紫外線は何色ですか?
紫外線色。
>γ線は何色ですかん?
γ線色。
まあ概念の眼で見た色だからw
>>82は、何色と聞く前に色とは何かを学ぶべきである。

92 :◆S0h4A8tQ56 :2007/02/18(日) 21:21:15 ID:???
てす

93 :牧牛:2007/02/19(月) 11:54:49 ID:i3g+K/aP
ゆく河のマンデルは絶えずして、しかももとのマンデルにあらず。
淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる
例(ためし)なし

そして空そして無願そして光明




94 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/19(月) 11:59:45 ID:???
無い河を流れる  いとおかし

95 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/19(月) 21:01:26 ID:/spVXUJV
第一世代が古典力学とすれば、第二世代が量子力学
そして第三世代が確立力学?というような感じなのかなぁ。
真空の中でも、確立の場?みたいなものが恐らくあるのでしょう。
だから、サイコロの目にしても、光子や電子の挙動にしても
どんな場所でも、同じ確立の場の影響を受けるのでしょう。
別に私は宗教家ではありませんが、人生はこの世、あの世を通して
一円の貸し借りも無い世界だと耳にしたことがあります。
あの世を含めた、この世界全てが確立の場の中にあるのなら
悪いことをすれば、必ずその報いがある…というようなことも
何となく理解できる気がします。
おいしい目だけを続けるなんて、確率的には無いでしょうから…


96 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/19(月) 22:03:03 ID:???
あまりにもむちゃくちゃすぎてつっこむ気も起きない

97 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 00:57:59 ID:???
>>95
 こんな戯言書いて「おれって物のわかった奴。これだけ物事を深く思索しているのは
おれだけ」とか思いこんでいるんだろうな。


98 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 04:16:46 ID:???
確立の場
「わたすは、この場所において現在の地位を不動なものとすますた」みたいな。

99 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 05:40:05 ID:8vIt5/Vu
まぁ、新しい理論が出る時は、いつもこうして否定されてきたのでしょうが…

100 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 07:44:42 ID:???
>>99
 ガリレオ気取るんじゃねえ。
 ガリレオがどれだけ綿密に実験を繰り返し、どれだけきっちりと理論展開して
力学を構築していったか知っているか?
 メルヘン野郎とは格が違う。


101 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 08:49:28 ID:???
確率力学の理論展開が、きっちりしていない、とゆーことか?
もしかして、春厨?

102 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 17:41:41 ID:???
確率力学って、ネルソンが言い出したのは1960年代だろう。
場の理論に拡張困難が示されてずいぶんになるのに、いまさら何が新しいんだ?

103 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 19:52:07 ID:???
こん、バカッどもがw

104 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 20:56:20 ID:???
薩摩弁?

105 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/20(火) 21:13:39 ID:???
誤変換はよくあるものだが、確率を確立に間違えると、至極アフォっぽく見えるのはどうしてだろう?

106 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/21(水) 06:37:38 ID:TDyl83NS
サイコロの目が出る確率は、統計力学上の確率ではないの?

107 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/21(水) 06:58:30 ID:???
>>106 サイコロの目が出る確率は、統計力学上の確率ではないの?
http://science5.2ch.net/test/read.cgi/math/1170218754/l50

108 :目の1:2007/02/21(水) 11:11:31 ID:???
俺はサイコロの目の1だけど、かってに俺に願かけんじゃない。
俺は自由なんだ。勝手に繋げてもらっても困る。
俺は独立事象なんだから。

このように、すべての諸法は本質において空であり、固定した相も、目的も
方向も願いもないのであるから、すべての諸法は自由で光り輝いている。真
実なる智慧の理趣に照らしてみれば、ものはみな清浄なのである。これを諸
法の光明と呼ぶ。   を100回嫁。




109 :目の1:2007/02/21(水) 11:16:55 ID:???
一歩譲って、主観を認めよう。嗜好もある。しかし、正規分布や
中央値やそれを実在のごとく主張するのはやめてくれ。

サイコロの目の1はαでありお目がであるのだ。

110 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/21(水) 11:24:08 ID:???
マンデルの部分を取り出して仮の名をつけ、比較しようにも
同じようで皆違う。願をかれば、違うマンデルに取り込まれるだけだ。

111 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/21(水) 11:35:09 ID:???
零点振動であちこちに、がん飛ばしてんのお前だろ。

112 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/22(木) 10:07:42 ID:???
でこぼこで、光の何が分かる。
でこぼこが無けりゃ、鏡だし でこが無けりゃ ぼこも無い。

凸凹平らは満出るカオス 何は無くとも光りあれ

振動なんかしてないもんね。 不確定性のぼこの無いでこを
探しても、諸法の光明から離れるばかり。

113 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/22(木) 10:11:45 ID:???
う〜ん、↑は何かカナーリ無理してる、ってカンジがする。

114 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/22(木) 10:13:29 ID:???
諸法の光明がなくなることは無い。 サイの角だから。
でこぼこがなくなることも無い。  ウサギの角だから。

115 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/02/22(木) 10:26:46 ID:???
>>113 カナーリ無理してる

ばれた?  本当は自分に言い聞かしてるだけ。
ちんこまんこと金とエゴで、諸法の光明まではまだまだ。
いっぺん逝ってみればっつ感じ。

でも仏教は道を正し照らしてくれる。


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