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四次元の世界ってどんなの?2

1 :cube2:2006/07/19(水) 18:04:50 ID:GQtBfcyC
どんなの?

2 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/19(水) 18:16:09 ID:dC2NAXy3
分かりやすく例えるならば、

三次元の風船を四次元の世界では膨らませられない。

という感覚です。あくまでも感覚としてです。

3 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/19(水) 20:20:32 ID:???
お前の住んでいる世界。

4 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/19(水) 22:17:48 ID:xAluLKJX ?
分かりやすく言うならば、

三次元の空間に一次元の時間が流れてる世界だな

5 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/19(水) 23:05:35 ID:???
メコス次元の世界ってどんなの?2

6 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/19(水) 23:46:16 ID:???
>>1
3次元の世界ってどんなの?(by 2次元の住人)


7 :cube2:2006/07/20(木) 18:04:03 ID:anKt0Heb
>>4
ってことはここは4次元か?

8 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/20(木) 18:29:16 ID:???
時間軸上は行き来できないから、この空間は三次元でよくない?
時間軸を第四の軸と考えると、人も含めて物体は時間軸上に
長く伸びていないと(時間軸上に幅がないと)いけないw

9 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/20(木) 23:12:47 ID:???
話がややこしくなるので「時間」「連続」は脇に置いておく

0次元=点
1次元=線(点が並んだもの)
2次元=面(線が並んだもの)
3次元=立体(面が並んだもの(重なったもの))
4次元=超立体(立体が重なったもの)

4次元とは、つまり同じ場所に3次元空間が幾つも幾つも重なっている。
そして、重なっていく方向が第4の軸です、ただし、私達3次元の世界から見れば1点に見えます。

私達の3次元空間に重なっている別の3次元空間は「亜空間」と呼ばれている(ようです)


10 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/22(土) 04:06:37 ID:jk5WOmeQ
コンピューター画面で三次元の空間を表すことが出来ますよね
しかしそれは画面という平面の中に仮想された三次元
画面の中のものが三次元に見えるのは
画面の中では光というベクトルが三次元を構成しているからである
私達から見れば画面の中の三次元は仮想ですが
もし私達がその仮想三次元に位置づけられているとして
私達の仮想三次元の外の世界(画面の外)を認識する事はできない
なぜなら画面の外の世界は次元を構成しているベクトルが違うからである
光のベクトルが表せる空間の広がりは三次元が限界なので
光というベクトルを元に空間を認識している私達では
他の次元(三次元以上の次元)は認識できないのである
仮想ベクトル(一次元〜三次元)(画面の中)は原点を持たない
原点を持つのは四次元(画面の外)からと考えられます
宇宙(三次元)が何処を中心に広がっているのか解らないのはそのためです
四次元とはベクトルが個々にもった座標軸
結局私達はカゴの中の鳥に過ぎないという事です
「真実ありき所に傍観者あり」って所でしょう
しかしカゴの広さを決めるのは個々のベクトル(私達)なのでしょうね

11 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/22(土) 10:27:57 ID:???
無という塊を輪切りにしたものが一次元
千切りにしたものが二次元
賽の目に切ったものが三次元

すりおろしたものが四次元

12 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/25(火) 23:20:55 ID:???
>>10
(私達)まで読んだ


13 :冗談でしょう?名無しさん:2006/08/09(水) 16:40:34 ID:AdsGDvwB
とどのつまり、我々はメコスジを四次元的に解釈するとどうなるかってことが
知りたいの。結論まだ?

14 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/10(木) 19:29:52 ID:uwrR5BNN
ここ四次元

15 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/12(土) 00:36:22 ID:???
>>13
一人の人間を、産まれてから死ぬまでの時間を一度に見渡すと、蛇のように時間軸上に長く伸びている。
その蛇はどこかに頭を突っ込んでいる。


16 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/13(日) 11:53:25 ID:???
>>15
ワロタw

17 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/14(月) 07:25:07 ID:c8q0eZ83
全て幻想

18 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/15(火) 10:45:48 ID:???
>>15
哺乳類共通のふるさと、でもその先は二手に分かれるな

19 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/17(木) 17:49:37 ID:???
>>10
三次元を平面で見て、頭の中で三次元として認識
してるってことだから、四次元空間だと、
立体的に見る必要があるだろうな

20 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/07(木) 18:45:19 ID:CZf3ZdYY
ここの人たちにとって、下の1の言ってることは少しでも納得できることなの?
素人からしたらさっぱりわからないので、まさにオカルトなのだが。

http://makimo.to/2ch/hobby7_occult/1109/1109175263.html

21 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/07(木) 19:54:52 ID:???
数学的でいいんじゃね?
四次元=基底の数が4の(ベクトル)空間

22 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/07(木) 20:42:53 ID:???
時間軸を4つ目の次元だと誰が決めたw出演者は文系畑だからまぁ解らんかもしれないけど、メーカー側もしくは病院側がそういう宣伝してるのは勉強不足です。石田さんあたり知ってそうだけど突っ込まなかったなぁ。

23 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/07(木) 20:43:50 ID:???
あ、↑関西ローカルのちちんぷいぷいっていう番組ねw

24 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/07(木) 20:51:49 ID:???
すまん、書くと子まちげぇた・・・スレ汚し失礼。

25 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/24(日) 17:37:45 ID:???
3次元世界をまだ知らない赤ん坊なら4次元を理解できるのかな?
それとも3次元で進化した生物の脳は原理的に4次元を理解できないのかな?

まあ実際的には赤ん坊でも腹の中で3次元を認識してしまっているだろうが。

26 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/12(木) 20:05:20 ID:RcH4YE3J
↑から延長して、ウサギには高さが無いんでしょ?
眼球的な現象かもしれないが脳波しらべてながら
高さを認識させていけば、概念の壁がつかめるかもしんないね!

27 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/13(金) 18:10:05 ID:UhqHVV6X
難しく考えすぎている人が多い。基本的に私たちが生活している「空間」は3次元でおしまい。4次元とか5次元の「空間」は存在しない。ただし「時空間」は4次元で、「時空間と俺の体調」は5次元。それだけのこと

28 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/13(金) 19:17:45 ID:6gtMNOox
五次元目の保険体育は飯の後で辛いよな

29 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/13(金) 22:42:09 ID:???

もし、もしものことなんでけど、

我々が四次元の世界を見ることができるとしたら、

それは、あなたの過去を客観的立場から傍観する

ことができると思います。

ただし、あなたは、その現場には絶対に触れることが

できないのです。

と、考えると、そう、あなたの思い出を振り返ることが

四次元の世界に足を踏み入れていることなのです。 

ああ、星がとても きれいですね。青い星、赤い星。

この星は はるか ・・・光年前に光ったその光が

今、この地球に届いているのですね。

結局、私たちが接している世界は 過去のものなのです。

30 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/14(土) 14:34:25 ID:???
1次元の直線をスパッと切ったら、切り口は点。
2次元の図形を切ったら、切り口は直線。
3次元の立体を切ったら、切り口は平面。
4次元の立体(?)を切ったら、切り口は3次元の立体。
想像できない…。


31 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/16(月) 00:08:50 ID:I/9VUAZF
シャボン膜にサイコロを角から貫通させると
断面は点→三角形→六角形→・・・とウニウニ形を変える。

これと同じで、4次元の超立体が3次元空間と交差したら
3次元からはウニウニと形を変える立体に見えるってこと。


32 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/16(月) 19:14:32 ID:???

四次元の世界はね、

三次元の世界が手に取るように

見えている世界なんです。



33 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/16(月) 20:33:35 ID:nWvBGQjI
まぁ簡単に言うとアレだ、この世が三次元・あの世が四次元

34 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/16(月) 20:57:49 ID:???
いいか?
四次元の何かに俺たちは操られている。
三次元の俺たちは二次元を操れる。
二次元はなにも生み出さない。
数学の集合みたいなもんだな
四次元ならば三次元である。三次元ならば二次元である。
以上のことを踏まえると、四次元ならば二次元である。
しかし、自分たちよりも上の次元を、私たちは操れない。
はるか上の次元にあるものを、私たちは「神」となずけたのかもしれない。

35 :ご冗談でしょう?名無しさん :2006/10/17(火) 10:16:07 ID:???
相対性理論では重力が空間を曲げるらしいけど
空間が曲がるってイメージできないし、見ることもできないよね
3次元の空間が曲がる方向が4つ目の次元なのかな?

36 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/17(火) 16:29:07 ID:???
3DCGとかよく言うけど、CGである時点で2Dでしかないと思うのだが。
それなら時間の加わった時点でこの世界は4次元。


37 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/23(月) 01:06:57 ID:TdSYq6E7
時間軸と空間軸では本質的に違うように感じられるんだが。

よく「11次元の超なんたらの振動」とかで言われる
高次元はどういう意味でだろう?

38 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/23(月) 02:50:14 ID:zC6rXaP+
ちょっと待て、ひも理論的には、今のこの世界は四次元なんではなかたのか?

39 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/25(水) 23:58:34 ID:VFBqaIdp
巨視的には1次元に見えるストローを近くで見ると3次元物体であるように
この世界も巨視的には3次元空間だが微視的には多次元らしい

40 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/04(土) 20:31:55 ID:Gu/ldf7r
四次元ってどこにあるの?

41 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/04(土) 21:16:31 ID:???
>>40
どこかでしょう。
宇宙には11次元とかあるらしいですよ

42 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/04(土) 23:35:54 ID:???
アリンコが進行中に突然手で進路を塞いだらアリンコは理解出来るのでしょうか?
上から刺激をすると当ても無く逃げ回る きっと人間だったら得体の知れない恐怖になるのでは?理解不能な事を考えても答えは出ないね

俺は宇宙はなんかの生物の体内と考えてるからな
そう考えるとブラックホールや惑星や太陽なんかもつじつまが合う
星の寿命も納得
宇宙は広大で壮大だが意外に狭くて身近な所に答えがあるかなって。色々疲れたら答えの無い問題を考えるのもいいと思うよ〜


43 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 17:42:00 ID:pPWVvyqn
重力場というのは、スカラー場ですか?それともベクトル場?

44 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 17:54:07 ID:???
ジャイアント馬場

45 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 18:25:06 ID:???
>>42
>俺は宇宙はなんかの生物の体内と考えてるからな
>そう考えるとブラックホールや惑星や太陽なんかもつじつまが合う

どうつじつまが合うのか聞かせてくれよ。
まじで興味があるんだけど。

46 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 18:39:20 ID:???
>>45
代弁:M.I.Bに影響されて。

47 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 19:35:23 ID:I1/G74H5
ヤフー検索:c点による時空論ーーーー参考にして

48 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 23:16:19 ID:???
大きな宇宙の小さな生命体
大きな地球の小さな生命体
小さな生命体の中の小さな生命体


49 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 23:20:12 ID:???
血液って重力に逆らって下から上に流れてるよね
もしもヘモグロビンの中で寿命0.1秒生きてたらどう思う?


50 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/08(水) 23:02:46 ID:q7kVflvj
日本語でおk

51 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 00:17:11 ID:3FtcDSHl
今から書くことは中2の僕が書くことなんであんまりいじめないでください。 球ってあるじゃないですか?シャボン玉を4次元としてる人が居たんで思ったんですけど…球を4次元と考えると(考えちゃダメかもしれないですけど…)なんとなくわかる気がするんです。

52 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 00:18:24 ID:3FtcDSHl
(続き)………………球をあらわす式にπがあってπは3.14……だから3次元の世界じゃあらわせないんじゃないかな〜って。これでいくとπが関わるものは3次元でない

53 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 00:19:48 ID:3FtcDSHl
(続き)…となるからこの世界が3次元なら円形のものがなくなっちゃうんじゃないかなぁ…って。だからこの世界は3次元ではないと思ったんです。

54 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 00:28:23 ID:???
>>52
どうして
πは3.14……だから3次元の世界じゃあらわせない のですか?

55 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 02:19:18 ID:3FtcDSHl
無限に続いてしまうから

56 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 05:36:21 ID:P6C+3/0V
無数の宇宙が集まってうにうに動いて細胞状になっててキモチ悪いよ?切ったら三次だし
あっちなみに細胞の間に有るのが凍った時間ね
宇宙は白穴と黒穴で栄養のやりとりしてるわけ
で凍った時間
そこ5次元やから
おまいの脳とも繋がってるからさわったらアカン
理屈は解らんがおっちゃん見たから間違い無い

57 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 06:17:26 ID:???
>>9の説明がとても分かりやすいんだが、これ本当?

58 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 06:41:27 ID:jHOg5Zfo
参考までに読んでください
ヤフー検索:c点による時空論
どうおもいますか

59 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 08:16:51 ID:fxd4rZtf
文系だけど、確かにエレガントな宇宙によく登場した六次元のカラビ-ヤウ図形は「すっげー入り組んでる」ってぐらいの感覚しか解らんかった。

なんとかもうちょっとだけでも正確に視覚化できてるサイトない?

60 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 08:20:43 ID:???
>>58
昼頃PC起動して見てみる
ありがとう

61 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 14:08:14 ID:???
おれの中では
1次元→点
2次元→平面
3次元→立体
4次元→立体が時間のベクトル上に存在すること。つまり存在し続けること

だったんだけど・・・違うよな?

62 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 14:09:09 ID:???
1次元→点 ×
1次元→線 ○

スマソ

63 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 18:23:20 ID:b8Vd3aDF
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf93815.gif

64 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 18:28:21 ID:ROCMz9vj
醤油、みそ、しお、とんこつのだしが手元にあって、それをお湯に溶かしてスープを作るとしよう。
このスープの味はこの4つの調味料をどれだけ入れたかによって、決まるつまり4次元空間の座標として
記述される。このスープ空間では4つの方向に移動することができる、例えばこの空間で4次元立方体
みたいなものを考えることができるし。座標は味で認識できる、しかし視覚的な情報はざんねんながら
得られません。何故なら味では今いる座標しかわからないから、実空間ではそれは盲目に等しい。
とかって考えてると4次元がみじかに感じませんか?

65 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 18:31:53 ID:???
醤油ととんこつはアミノ酸で被ってるし、醤油、みそ、しおもしっかり重なってる。
とても4元1次独立とは言えない。

66 :64:2006/11/09(木) 18:38:49 ID:ROCMz9vj
つまり、らーめん屋はもっと高次元の味空間をさまよい、
うまーいところを探してきているのだよ。でも一方、味は甘味、辛味、苦味、旨味、塩味
だったけかたしか、人間の味覚は5種類しかないかったきがした。そうするると、つまり、
調味料が5以上ある、高次元空間のなかの任意の曲線(一次元の多様体といえばよい?)は
5次元空間のなかの、曲線に射影するなんらかの関数が存在するってことだね。そうすると
ラーメン屋さんは様々な調味料をつかって、味をチューニングするが、その調味料はそれぞれ
5次元空間のなかで、直交してない、ベクトルであって、それらの組み合わせで
うまーいところを探す訳だね。これがただしいとすると、ことなる調味料の量が違っても
まったく同じ味になる場合がある。にわかには信じがたい結果になりました。

67 :64:2006/11/09(木) 18:40:41 ID:ROCMz9vj
>>65
おっしゃるとおり、でも直交してなくてもそれらが一次独立であれば、4次元空間を張ります。
その場合は調味料を混ぜまぜして、直交する調味料を作ることも原理的には可能です。

68 :64:2006/11/09(木) 18:48:00 ID:ROCMz9vj
つまり二次元でいうと(1,0)と(1,1)の足し算で任意の座標を作れるでしょ例えば(0,5)=
5*(1,1)-5*(1.0)ってな感じ。つまり、しっかり重なってても、4元一次独立とはいえるのです
よく見るときみは直交、一次独立を勘違いしている。まあただ、醤油、みそ、しお、とんこつ
が一次従属の可能性は否定できませんが、その場合は醤油、みそ、塩、でとんこつの味を
かんぺきに再現できるといったことが起きる。おそらくそんなことはないので一次独立

69 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 19:30:36 ID:???
スープ空間には等方位性・等質性はないですね。相対性がないというか。

70 :64:2006/11/09(木) 20:22:57 ID:ROCMz9vj
>>69
もっと詳しく説明して

71 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 21:19:19 ID:???
三次元空間ではどこに原点をとっても、座標をどの向きにとっても、相対的で本質的に差はない。
一方、スープ空間では全て0という絶対的な原点が存在している。
それぞれの次元も性質がはっきり分かれている。



72 :64:2006/11/09(木) 21:52:38 ID:ROCMz9vj
>>71
なるほど、たしかにおっしゃるとうりです。


73 :64:2006/11/09(木) 22:02:40 ID:ROCMz9vj
ふと思ったが、プリンに醤油をまぜるとウニの味になるというのは
おれが66でいったようなことが起きているのかもね(笑)

74 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 23:15:59 ID:cCU3c95L
ポリフェノールたっぷりなとこだよ

75 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/09(木) 23:57:49 ID:???
うんこ

76 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/10(金) 00:39:19 ID:???
プリンに醤油を混ぜるとウニ味は線型?

77 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/17(金) 07:29:37 ID:N/eW33SP
全く関係ないんですけど、
二次元上に、文字がびっしり印刷された紙が有るとしまして、
紙と同じ大きさの虫眼鏡も有るとしまして、
その二つを重ね合わせたとき、
虫眼鏡に写る物はどんな風に見えるのですか??



78 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/17(金) 13:45:00 ID:???
虫眼鏡は凸レンズですので、重ねる向きには存在出来ません。

79 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/18(土) 01:03:07 ID:6GBJ5PXH
>>10
>>29
ということは、
パソコンで映画などの動画を見ている俺たちってある意味4次元を体感してるってんじゃない?
動画の時間を操ることも可能だし。

80 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/18(土) 01:05:49 ID:6GBJ5PXH
>>79
誤字失礼
「って」は余計だった

81 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/18(土) 15:14:02 ID:TIQ6hlz5
いまどき何の4次元を語ってるのかと思ったら
お料理レシピだったか。
でもお料理なら、さしすせその5次元だろ?

82 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/21(火) 20:33:02 ID:???
そうやって考えると写真すごいな
像は平面だけど露光時間分の4次元的厚みがあるってことだろ?

83 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/06(水) 23:56:10 ID:???
4次元で3次元に加わる新たなベクトルは時間とは限らない。
てか、次元が4つあれば何でも4次元。

84 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/07(木) 00:00:54 ID:???
四次元を図で説明するとこうなる。

これが三次元
http://web.f.pic.to/zoom.php?p=7i4m2-201-262d.jpg
これが四次元
http://web.f.pic.to/zoom.php?p=7i4m2-202-262d.jpg
1ヶ所を切り抜くと面が現れる
http://web.f.pic.to/zoom.php?p=7i4m2-203-262d.jpg

85 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/07(木) 06:44:53 ID:???
ふーん

86 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/07(木) 15:16:37 ID:WpFfajEK
おれらが今すんでるとこが四次元だよ、三次元+時間で

87 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/19(火) 18:51:01 ID:TkiVLohd
まず四次元時空はデカルト座標ならxyz軸+時間t軸でf(x,y,z,t)で表される
私たちはその中で生きているが、時間tは扱えないので三次元の住人
もし四次元の住人がいるなら、
空間→ ・・□・・・□・・・・・□・・・・・・□・・・・
時間軸→---------------------------→t
というように無限に連なった空間を見ることができる

>>79の映画については、パソコン画像を三次元と考えるなら、
これは実空間のx,y,z軸とは異なるx',y',z'軸に存在する空間について、
実時間tと異なるt'を制御できるのでf(x',y',z',t')の四次元の操作ができる。
これは時間軸上に無限の絵を張り合わせて上図のように表現でき、四次元の
住人になれた気がするが(イメージとしてはパラパラ漫画本の厚みがt'軸)
x',y',z'は二次元でx,y二つで表現できるので実空間ではf(x,y,t')の三次元

自由視点テレビのようなものがあればf(x,y,z,t')となるが時間軸上に
連続に立体を描くことはできないため四次元操作はできるが住人にはなれない

しかしもちろん実時間tはタイムマシンでもできない限り操作は無理なので
今のところはx,y,z,tについては人間は三次元の住人の域をでない
個人的には「三次元住人≦四次元操作ができる≠四次元住人」と思ってる

88 :87:2006/12/19(火) 18:59:19 ID:TkiVLohd
それでここから適当
物をミクロに見ていくと電子の位置でも何でも存在は確率の世界に入って
いくから、全ての物事は確率で動いていると考えることができる
だから五次元目としてそのf(x,y,z,t)となる確率pの軸があるとする
簡単な例だと今からくじを引いて、3%の確率で当たるとする
すると引いた瞬間確率3%の軸とその当たった世界と、97%で外れた世界が並行する
同時にどこかの誰かがテレビをつける確率とか、縄跳びでひっかかる確率とか
あらゆる要素で無数の並行世界ができる
そこで六番目の軸として現実と同時刻に存在する並行世界の軸を考えることができる

ここでもし並行世界からも同様に確率で並行世界を作るとすると
時間が進むにつれ無限増殖して無限の次元が・・・


関係ないけどさっき地震で部屋揺れて頭にクッション乗っけてる

89 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/25(月) 20:31:54 ID:bbf6FCN+
四次元ってまだ分らないのか! 

90 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/26(火) 01:41:49 ID:???
なんでこのスレ空間次元4の四次元と
空間次元3と時間次元1の四次元論入り乱れてんの

91 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/26(火) 05:38:32 ID:qboORjhW
>>90
みんなちょっとかじってみただけの知識であれこれ議論しているから。

92 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/29(金) 01:57:47 ID:y3bqyotf
四次元の説明だが
1次元は線、2次元は面、3次元は立体、ここまでは誰でも理解できている。
線を動かせばその軌跡は面になり、面を動かせばその軌跡は立体になる。
立体を動かせばその軌跡は、というと立体だ。なぜか?

なぜならここは3次元の世界だからなのだが。ということは4次元の世界というのは、
別にあるということだ。
ではそれはどこにあるか? .ではなく、何のことか?なのである。
さあて.....なんだろう?

立体を動かすことができて、しかも立体の形にならない。つまりそれは想像でしか
できないということなのである。
そう、想像の世界なのである。思考の世界だったのである。

でもそれでは納得いかないだろう。では続けよう。
しかしここからは誰も四次元を体験できないのだ。できたなら、これを四次元と
位置づけることは容易に考えることができるからだ。
四次元の世界を移動できるのは実は思念なのだ。他には霊魂や意識するということ。

千里眼の能力は時空を超えるし、霊魂も空間を時を要せずに移動している。
ここで混同し易いのは、三次元の物質空間を考えてはいけないことである。
考えにくいなら電磁波のような時間を要しないものを想定すればいいだろう。

四次元の世界がどのようなものか大体分ったところで、四次元を旅することも
できるようになったわけだ。どうやってかだって?
思考を巡らすこと。体外離脱すること。眠って夢を見ることも同じ。

あとは君達が実行に移すのみだ。新しい世界へ旅立とう!!


93 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/29(金) 16:03:13 ID:17nUvbiz
4次元は存在しない

糸冬了

94 :ご冗談でしょう?名無しさん:2006/12/29(金) 16:16:28 ID:???
メコス次元の世界ってどんなの?69

95 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/06(土) 15:54:31 ID:8Jtk3tgy
5次元は存在する。開始。

96 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/06(土) 17:55:22 ID:???
4次元なんて存在しないでいいじゃないか。うん。


終了(´・ω・`)

97 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/06(土) 18:16:03 ID:6+qdHuQR
四つ目を時間軸として
四次元の世界をイメージ的に言ったら
三次元のパラパラマンガをめくる感じ
だと思うのだがどうだろう??

98 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 00:54:41 ID:bNji06Le
素晴らしいこと思いついた。もしも四次元に人が住んでたとしたら、死ぬなんて概念はないんじゃないか?
三次元で言う「死ぬ」という状態が四次元でおこったら、時間軸に行く手を阻まれて、動けなくなるだけなんじゃないか?
つまり、四次元に人、いや生物が存在したら、そいつらはただ増殖するだけで、減るわけではない。
どうだろうか…

99 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 03:57:16 ID:tRaKT4WV
3時限で早弁

100 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 04:21:34 ID:g+pjMbuI
3次元では人は面を移動できる。ここで、生物は2次元の移動が可能。だが3次元の移動、例は空を生身で飛ぶだとかが無理。つまり4次元では空間を移動つまり、ワープができるモノがある。5次元のことは4次元の支配者にまかせる。

101 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 04:58:15 ID:fs+92gIl
人間は3次元空間が見える
というのは錯誤
3次元空間が見えるのは4次元空間の住人だけ

102 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 05:03:53 ID:fs+92gIl
数学上は
2次元球 円
3次元球 球
4次元球 超球
の内側の部分
高校生の知識で求められた


103 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 05:13:23 ID:fs+92gIl
このまえ考えてたんだけど
線分 正方形 立方体 超立方体

線分   頂点2  辺1
正方形  頂点4  辺4  面1
立方体  頂点8  辺12 面6 立方体 1
超立方体 頂点16 辺20 面? 超立方体1

104 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 05:16:31 ID:fs+92gIl
REAR SPACE が
なぜ 3次元??

4次元の粒子は存在できるのかな

105 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 05:18:55 ID:fs+92gIl
時間軸のない空間って
何だろう

106 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 05:22:15 ID:fs+92gIl
人間は時間軸を利用して
3次元空間を見ているように錯覚してるんだよね
CTスキャン

107 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 05:23:58 ID:fs+92gIl
時間軸二つあったら?
SFでも見たことない

108 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 10:00:46 ID:???
>>103
正しくは↓
 超立方体 頂点16 辺32 面24 立方体8 超立方体1

オイラー数が一定になってるのを確認せよ。

109 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/07(日) 10:03:12 ID:???
そもそも三次元空間で生きる自分たちが完全な[点]を頭の中で
想像することすら難しい
四次元を想像することが困難であたりまえ

110 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/08(月) 11:10:26 ID:PfuAVgkX
五次元のモノになる可能性で言うなら重力じゃない??


111 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/08(月) 14:54:55 ID:V+pqtrBF
超立方体が出てきたら、超球の方程式が知りたくなってきた。
もしかしてダークマターって、超ダークマターの影じゃないの。

112 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/08(月) 14:59:36 ID:???
球の方程式って(x^2+y^2+z^2+w^2)^0.5=Cじゃないの?

113 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/14(日) 06:16:47 ID:XhdD5O63
soudayo

114 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/15(月) 01:04:04 ID:???
『三次元のキャラが好きなんてお前はおたくだな』

115 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/22(月) 04:11:47 ID:BnOmHnTi
映画のCUBE 2は四次元の世界

116 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/24(水) 01:41:41 ID:QBmXC56m
3次元空間の4次元方向の厚みは1mm以下、0.2mmくらいかもって言ってたな。
誰が、とは言わんが。


117 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/24(水) 04:32:26 ID:/3QHSNQi
四次元時空のNORM
√x^2+y^2+z^2+ict^2
ってことは 時間は空間に直交してるっていうこと?

118 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/25(木) 07:14:44 ID:wEZOvqCy

超リーマン球面上で 直交って概念???
昔 みた本では この式が かいてあったけど
えーと
近似式??

119 :ご冗談でしょう?名無しさん:2007/01/25(木) 13:48:06 ID:???
なぁ…
一つ聞きたいんだけどさ。
この中に、VIPPERがいるのか?
ニュー速で「宇宙について」で真面目に討論してるんだけど。


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