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四次元

1 :非常食:2005/07/26(火) 15:25:36
四次元について色々教えて下さい。

2 :Nanashi_et_al.:2005/07/26(火) 15:34:37
ファイバーハンドル考えて時間をR1、空間をR3とすればこの世は4次元じゃーん

3 :Nanashi_et_al.:2005/07/26(火) 15:36:47
( ´,_ゝ`)プッ
相対性理論までやってないやつがカッコつけてますねwwwwww

4 :非常食:2005/07/26(火) 16:15:58
>2
正直に言うと意味分かりません_| ̄|○

5 :非常食:2005/07/26(火) 16:21:42
と言うか相対性理論についても今一分かりません。
一般相対性理論だとか特殊相対性理論だとか訳分からdrftgyふじこlp;@

6 :非常食:2005/07/26(火) 20:56:48
レスきぼんぬ

7 :Nanashi_et_al.:2005/07/26(火) 21:34:54
ミスチルのシングルCD

8 :Nanashi_et_al.:2005/07/26(火) 21:47:23
ヒント:夏厨

9 :Nanashi_et_al.:2005/07/26(火) 21:50:06
幸福の科学の本には四次元どころか六次元、七次元が出て来る

10 :非常食:2005/07/26(火) 22:16:01
>7
それじゃねー

11 :非常食:2005/07/26(火) 22:16:42
>9
いや四次元を知りたいのよ。

12 :非常食:2005/07/26(火) 22:22:12
再びレスきぼんぬ

13 :Nanashi_et_al.:2005/07/26(火) 22:23:48
四次元の「何」について?

14 :非常食:2005/07/26(火) 23:29:20
>13
先ず四次元という概念がよくわからねぇ。
あと時間軸ってのはまあそれなりにわかるんだが・・・
っつーかね。
理科の自由研究にしようかなとか思ってるわけでして。。
取り敢えず四次元とはどーゆーあれかと言うことから知りたいかな。

15 :Nanashi_et_al.:2005/07/27(水) 00:02:27
基本的に空間は位置と姿勢の6次元だが・・・

16 :Nanashi_et_al.:2005/07/27(水) 00:03:41
n次元

17 :Nanashi_et_al.:2005/07/27(水) 00:51:05
関節の自由度を考慮したら両手両足でも足りませんよ。

18 :Nanashi_et_al.:2005/07/27(水) 01:46:08
時間は動いてるもの(座標)によって流れ方が違う訳よwwww
そのため、そのどんな動いている座標(ct,x,y,z)に対しても
間隔、s^2=(c*t)^2-x^2-y^2-z^2
(三次元ならr^2=x^2+y^2+z^2な。ピタゴラスの定理知ってるだろwwwww)
を不変に保つように時間の次元を導入して4次元にしましょうというだけwwww
c*t(光速×時間)となってるのは長さの次元にするためと後もろもろねwwww

19 :↑nashi_et_al.:2005/07/27(水) 02:04:40
’回転’に対して不変な

20 :Nanashi_et_al.:2005/07/27(水) 10:38:20
お前ら、>>1は四次元について知りたいだけで、四次元時空について知りたいわけじゃないぞ。
ベクトル空間について一つ講義してやってくれ。↓

21 :Nanashi_et_al.:2005/07/28(木) 19:47:38
四次元?
簡単ですよ。m次元で考えて、それからm=4とするのです。

22 :非常食:2005/07/28(木) 21:55:58
何となく分かるけど。
あぼーん。

23 :Nanashi_et_al.:2005/07/29(金) 01:54:49
4つの変数の積とかいってみる。

24 :非常食:2005/08/02(火) 13:43:25
何て返したら良いか思い付かね。
toriaezu有難。

完全に理解出来たかと聞かれると微妙なんだが・・・・

25 :非常食:2005/08/02(火) 16:18:48
微妙なんだが・・・・
微妙なんだが・・・・
微妙なんだが・・・・
微妙なんだが・・・・
微妙なんだが・・・・
微妙なんだが・・・・
微妙なんだが・・・・
微妙なんだが・・・・
微妙なんだが・・・・

実に微妙なんだが・・・・

26 :非常食:2005/08/02(火) 16:27:28
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・



いや実に微妙なんだが・・・・

27 :カロリーメイト:2005/08/02(火) 21:42:05
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・
いや微妙なんだが・・・・



いや実に微妙なんだが・・・・



いや実に微妙なんだが・・・・

28 :Nanashi_et_al.:2006/01/09(月) 02:32:50
>>1
立体(線でも面でもないぞ)に直行する座標の有る空間だよ。

29 :Nanashi_et_al.:2006/01/16(月) 23:44:16
あの,“次元”って概念がよくわからないんですけど
このまえ,いろんなことをやらなきゃで忙しかったときに
頭こんがらがっちゃうから時間が二次元分あったらいいのにと思いました。
“次元”って単語をこんなときには使わないんでしょうか?
単語のラベル付けに迷っています。

30 :Nanashi_et_al.:2006/01/16(月) 23:49:01
>>29
すっごい・・・電波です・・・
普通に互いに直交する4軸を考えりゃいいだけじゃないの?
みんな意味不明^−^;

31 :Nanashi_et_al.:2006/01/16(月) 23:53:51
>>30
電波なんですか?すいませんが詳しく…

32 :Nanashi_et_al.:2006/01/17(火) 00:04:42
2次元ってのは1次元での2つの点を1点で見える空間。
3次元ってのは1次元での3つの点を1点で見える空間。

4次元ってのは2次元での2つの点を1点で見える空間。
よって平面状にあるどんな直線でも1点で見える空間が4次元だ。

33 :Nanashi_et_al.:2006/01/17(火) 00:10:50
>>32
空間なんですか?

34 :Nanashi_et_al.:2006/01/17(火) 04:24:42
プラズマです。

35 :LEE ◆Dr1GpR0u9I :2006/01/19(木) 12:28:00
だいたいなんで時間を一つの次元に数えるの?
時間は一方向にしか進まないし、単位は他の軸と違うじゃん。

36 :Nanashi_et_al.:2006/01/22(日) 12:11:29
>>35
確かに単位違う…
そういうのはダメなんですか?
たまたま他の三つが単位同じだったってのは無しですか?
物理化学の教科書の次元解析とかなんとかのとこには
単位違うやつをいっぱい混ぜてあったんですけど
なんか違うんですか?

時間は戻れない…私たちが一方向に感じてることはだめですか?

すいませんまとまらない
時間が平面だとイメージしたら一次元の線を途切れさせずに
いろんなことできるかなぁと思ったんだけど

37 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 11:11:42
>>34
プラズマですか?

38 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 11:54:15
そういえば空間+時間を4次元だというやつはDQNだと∫タソが言っていた。
数学では単に変数が4つあれば4次元らしい。

39 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 12:20:22
>>38

次元=変数

ですか?

一次元がいくつあるかみたいな感じに
とっちゃっても問題ないでしょうか?


40 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 12:27:42
↑ユークリッド空間ではそう。例えば
「ある工場で商品A,B,Cがそれぞれ x,y,z 個作られた。利益の合計 f(x,y,z)はいくらか」
という問題をグラフで解こうと思ったら4次元空間が必要だよね。

と∫タソが言っていた。



41 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 13:00:07
ユークリッド空間…
聞いたことあるようなないような…

数学苦手な化学〜生物系なので
(なにかと抽象化したがる悪い癖はありますが)
よくわからないです。。。
そのユークリッド空間とやらは
どういったところで使えて
どういったところでは使えないのでしょうか?

教えてちゃんになっちゃってスイマセン…

42 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 15:13:17
>>40
その例は
“空間”の定義を
一次元空間,二次元空間…と考えて
(空間って言えば普段三次元にしか使わないから)

純利益a,b,c円である商品A,B,Cが
それぞれx,y,z個売れたとして
その総売上がα円とすれば

ax軸と売上α軸で二次元空間…軸(変数)が2つ
ax軸とby軸とα軸で三次元空間…軸(変数)3つ
ax軸とby軸とcz軸とα軸で四次元空間…軸(変数)4つ

みたいな感じの解釈でいいんでしょうか?
あ,でも,もしそうならば利益じゃなくても
売れた個数でいいはずですよね…
利益なんだから違うとこで
なんか他の関係性を考えなきゃなんでしょうか?

う〜ん。

テスト勉強しなきゃなのに…orz

43 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 15:33:51
>(空間って言えば普段三次元にしか使わないから)

違う。線形代数の教科書でベクトル空間の定義を見ろ。
4次元ごときでびびってるやつがいるが、連続関数の全体は無限次元空間だぞ。
(これも線形代数のレベルで用意に確認できる)

>みたいな感じの解釈でいいんでしょうか?

そう。

>あ,でも,もしそうならば利益じゃなくても売れた個数でいいはずですよね…

x,y,z の関数ならなんでもいいよ。


44 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 15:41:32
>>43
ありがとうございます。

…線形代数ってなんですか?
ベクトルは高校でもさっぱりわかりませんでした。

45 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 16:04:18
口悪く言うが、君は積分記号を見てびびってる中学生みたいな感じ。
要するに定義を知っていればなんでもないことなのに知らないために
やたら難しく考えてしまう。
まあ4次元と聞いて相対論とか時間軸とか持ち出すような、数学を知らない
くせに下手な物理の知識がある奴はもっとたち悪いが。
上の書き込みを見る限り、ちゃんと理解しているのは20だけっぽ。

46 :Nanashi_et_al.:2006/01/28(土) 16:30:57
確かに…定義を知る機会がないです。
理学部だけど数学の単位とらずに卒業できるし。

47 :Nanashi_et_al.:2006/03/10(金) 15:27:54
一次元に萌えろ
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1141952539/

48 :Nanashi_et_al.:2006/03/17(金) 16:02:57
ヤッパ三次元の女はダメだな
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1142570719/l50

どうか物理素人に、ご指導のほどよろしくお願いします。

49 :Nanashi_et_al.:2006/06/08(木) 02:30:22
からふろ

50 :Nanashi_et_al.:2006/06/10(土) 02:03:25
要は、我々は3次元に住んでるわけだから、「4次元」は観念的なもので、目に見えない
じゃん。3次元生物が4次元を「見る」ことは遂にあり得ないわけだから。
>>1はそのことを言ってるのであろうと。
いくら数学上はあり得てもだね・・。

51 :Nanashi_et_al.:2006/06/10(土) 05:44:59
>理学部だけど数学の単位とらずに卒業できるし。
化学系なら物理化学や量子化学やるでしょ。
じゃあ当然熱・統計力学や量子力学もやるわけだ。
数学の単位を取らないなんてマゾっ子なのかあまりに優秀すぎて
そんな基礎の講義を受けているのが馬鹿らしいのかどっちなのか。
ちなみに俺はツンデレだから最初の講義受ける前に全部予習していったぜ。

52 :Nanashi_et_al.:2006/06/22(木) 13:25:10
四次元http://youki.xxxxxxxx.jp/

53 :Nanashi_et_al.:2006/06/22(木) 14:31:22
数学と自然科学を勘違いしてる馬鹿が要るな。

54 :Nanashi_et_al.:2006/06/22(木) 17:44:42
1次元の世界の住人にしたら、世界の1点を決めるのに
1個パラメータを与えればいいだけなんだが、
実は2次元の世界が存在して、その世界ではパラメータを一個
与えただけでは直線しか定まらない。
んでその直線上から一点を定めるために、もう一個パラメータを使うと
2次元の世界の全ての点があらわせる。
と思ったら、更に3次元の世界から見れば〜

っていうのを繰り返してるわけで、俺らが4次元を考えるのは
1次元の住人が2次元を考えてるのと同じこと。
4次元の物体を4個目のパラメータでぶつ切りにすれば、3次元の物体が現れる。

55 :Nanashi_et_al.:2006/07/06(木) 10:42:17
身近な四次元の例

    英語の点数、数学の点数、物理の点数、地学の点数
Aさん   32    43     8    65
Bさん   70    5      0    30
Cさん   98    100   85    75 
Dさん   51    62    47    34

 4次元の世界です(放送大学のテキストにも同じようなことが書いてあったお)

56 :Nanashi_et_al.:2006/07/06(木) 11:12:36
http://mixi.jp/view_community.pl?id=286113

57 :Nanashi_et_al.:2006/07/06(木) 11:15:19
話がややこしくなるので「時間」「連続」は脇に置いておく、

0次元=点
1次元=線(点が並んだもの)
2次元=面(線が並んだもの)
3次元=立体(面が並んだもの(重なったもの))
4次元=超立体(立体が重なったもの)

4次元とは、つまり同じ場所に3次元空間が幾つも幾つも重なっている。
そして、重なっていく方向が第4の軸です、ただし、私達3次元の世界から見れば
1点に見えます。

58 :57:2006/07/06(木) 14:22:34
補足
私達の3次元空間に重なっている別の3次元空間は「亜空間」と呼ばれている(ようです)


59 :Nanashi_et_al.:2007/02/10(土) 00:46:29
上げ

60 :Nanashi_et_al.:2007/02/10(土) 02:04:12
>>51
単に数学できないから逃げてるだけですハイ
見聞きしながら事象だけ動かして考えるときは
数学やってるのかもだけど数式扱えない…orz

…ってか まだこのスレあったんだなぁ

61 :Nanashi_et_al.:2007/02/10(土) 02:08:34
とりあえず4つパラメーターがあって
それらが関係する場があれば
そこは4次元なのかなぁと今は思ってる

62 :Nanashi_et_al.:2007/02/10(土) 02:17:31
それってユークリッド空間ってやつでは なんだっけ…
進歩してないわぁ

63 :Nanashi_et_al.:2007/02/10(土) 02:36:10
そういやこないだ思ったんだけど
いくつか色ペン使って文字を書くってことも
パラメーターを増やすことになるわけで
でも色が違っても文字を書くってのは同じだから
時間が2次元ってのと同じじゃないかと

64 :Nanashi_et_al.:2007/02/10(土) 09:48:58
なんか違うかな…

65 :Nanashi_et_al.:2007/02/11(日) 01:40:19
時空間的なタンパク質の挙動を知る技術
spatio temporal dynamics of proteins

四次元電気泳動
Four-dimenshional electrophoresis


66 :Nanashi_et_al.:2007/02/11(日) 14:20:50
量子数がトビトビなのは次元が2次元以上だったりするのかな
…量子化学に興味を持ちはじめた今日この頃

67 :Nanashi_et_al.:2007/02/11(日) 14:26:18
ひとつの物にスポットライトをいくつもの方向から当てると
姿かたちがわかりやすくなるよなぁ…

68 :Nanashi_et_al.:2007/02/11(日) 14:39:03
部屋の角っこみてると
あ〜3次元空間にいるんだなぁ
ってなんだか落ち着くお

69 :Nanashi_et_al.:2007/02/11(日) 14:46:01
dimensionって音がカコイイ

70 :Nanashi_et_al.:2007/02/11(日) 14:48:45
>>65

71 :Nanashi_et_al.:2007/02/11(日) 14:50:24
:-P

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