2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

教えてください

1 :ゆう:2007/02/17(土) 23:51:00
力を貸してください。
このような問題が出されました。
辺の長さが整数で(縦、横)=(N,M)のある長方形(正方形も含む)があります。
左下の頂点をA,左上の頂点をB、右上の頂点をC,右下の頂点をDとします。
A、B、C、Dに穴をあけてビリヤード台のようにします。
今Aから右斜め45゜の角度でボールを打ち出します。壁に当たると反時計回りに90゜回転し跳ね返るとします。
たとえば(N、M)=(5,5)ならばCに、(4,5)ならばBに、(3,2)ならばDにボールは落ちます。
ここで問題です。
1.Aにボールが落ちることはあるでしょうか???
2.B、C、Dにボールが落ちるときは長方形がどのような場合でしようか???
1.)は落ちないことは直感的にそうなんじゃないのかなと思ったのですが、証明の仕方が分かりません。
2.)は縦:横=偶数:奇数の時はB、奇数:奇数の時はC、奇数:偶数の時はDに落ちます。
偶数:偶数の時は最大公約数で割った時の比が上記のどれになるかでB、C、Dにわかれます。
ここまで分かったんですが、証明の仕方がよく分かりません。また他の判別法はあるでしょうか???
どうか力を貸してください。お願いします

2 :132人目の素数さん:2007/02/17(土) 23:55:11
>>1
お前に問う。
削除依頼のやり方は分かってるんだろうな?

1.分かってるならさっさと逝ってこい。
2.分かってないのであれば氏んでこい。

3 :ゆう:2007/02/18(日) 00:04:38
間違えて新スレッド立てちゃいました。すいません。

4 :132人目の素数さん:2007/02/18(日) 00:10:32
良スレ保守

5 :132人目の素数さん:2007/02/18(日) 00:34:24
  )            /                      \
/       / \  し/                      て   / \
              \_                      )
           ツ   /  ┌‐ 、               _ /       ツ
               (    |:::: : \           /   |  ̄)
        丿 \    \_ |: :::: : : :\  ___    /     | <     / \
                / ,|::::::: : : : : ::´::::.:.:...i ̄ ̄`     :!   \
 /  \      ツ   /   /|: : : :: : :: : ::: : : :: |       .::|   /      ツ
               \ .}: ::: r'´::-─ 、ヾ..,./   , ─- 、 : :!  /
        /  \    ( .|: :::{ 〈,  (i) ノ ~    { (U) } |  \      ノ \
    ツ          ∠  |::/~ ` ==='      `==- ' |    >
           ツ   (  i;!                  |  /       ツ
  ノ \            >  !      _______,      | て
       /  \    /  |     |:∨~ ̄ ̄ ̄∨}     .|  >     ノ \
              <     ヽ.    ヽ :: : : : : : : : ::リ    / /
    ツ     ツ   ,>     \.     \二二ニ/  ,/   ̄\      ツ
 r┐r┐      _/  _ _,,/~},   -──── ,イ、- 、  <
 |_,| |_,|      (   /    <    \        ,/  ./  \  /  /  \
  o o      / /       \   |ヘ      ,r|  /     ヽ \
         { /          ̄ ̄\| __  |/ ̄        \ソ   ツ

6 :132人目の素数さん:2007/02/18(日) 01:18:07
糞スレ〜〜〜ッ!!はっo(⌒▽⌒)oけん〜♪ハジメマシテ〜〜〜ッ☆☆(*⌒ヮ⌒*)
うーんとー、私ぃすっごくすっごく暇でー、\(⌒∇⌒)/
探してたら(◎_◎)なんとっ!☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
馬鹿みたいなスレ♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘφ(`∇´)φカキコカキコ♪
削除依頼、出してくれるよねっ。(*^-^*) お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪ッ
え?くれないのぉ〜?(;¬_¬)そんなのいやいや〜〜、ガ━━━(゚ロ゚)━━━ン
出してくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負! \(^o^)/
☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!!( ゚▽゚)=◯)`ν゚)・;'パーンチ
(+_+) 気絶中。。。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! (゚□゚;ハウッ!
ということで。(^-^)v>>1は氏ね。じゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
あ、怒ってる? に・げ・ろ〜C= C= C= C=┌(^ .^)┘

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)