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△ゲーム理論△

1 :ノイマソ:2006/07/28(金) 17:58:42
ゲーム理論

2 :132人目の素数さん:2006/07/28(金) 18:06:50
囚人のジレンマの最適な行動ってしっぺ返し?

3 :KingOfCrab ◆2LJf1MohA6 :2006/07/28(金) 20:08:35
>>2 より良い解法が見つかったのか?

4 :132人目の素数さん:2006/07/28(金) 21:31:54
ゲームの理論
1 2人ともとことんのめりこむタイプ
2 掛け金は無限大
3 勝つことだけが喜び
4 プレイヤーはいかさまをしない

こんな前提条件はありえない。

5 :ぴか ◆pikaMw.D1M :2006/07/28(金) 22:06:44
ノーベル賞

6 :132人目の素数さん:2006/07/28(金) 23:03:29
1回なら最適解は裏切り

7 :132人目の素数さん:2006/07/28(金) 23:11:22
つまり、相手を完全に撃破して消滅させることができ、その行為が後をひかないなら…
裏切りが最適ってことか…。そんな事例は少ないだろうなあ。

劉邦みたいに、参謀から「やれやれ」って言われて仕方なく…って感じで相手を完全
撃破できて、実行したら絶対権力者になれちゃうって状況ならOKってか。

8 :132人目の素数さん:2006/07/28(金) 23:56:14
繰り返しの場合も最適解ではなく「進化的に安定な戦略(ESS)」の方が適切かと。

9 :132人目の素数さん:2006/07/29(土) 00:02:41
だな。「最適解」ってのは存在しないんじゃないか?

例えば相手がしっぺ返し戦略だということを知っていれば、
最後の一回だけ裏切ることでしっぺ返し戦略を超える
利益を得られる。

10 :132人目の素数さん:2006/07/30(日) 10:20:56
>>9
ちゃんと計算で確かめような。全裏切りでないと。

11 :132人目の素数さん:2006/07/31(月) 00:03:05
>>10
それだと、「しっぺ返し戦略が出す可能性がある最高得点」を
上回れない。

12 :132人目の素数さん:2006/07/31(月) 00:47:10
そうか。Tip-for-Tapって最初の一回は裏切らないこと
前提だもんな。

13 :132人目の素数さん:2006/08/30(水) 17:51:41
394

14 :132人目の素数さん:2006/09/04(月) 12:37:07
日本数学会 市民講演会 「ゲーム理論と数学」開催
ttp://math01.sci.osaka-cu.ac.jp/21COE/lecture/gakkai.html#gakkai

15 :132人目の素数さん:2006/09/06(水) 19:51:58
ケィム理論

16 :132人目の素数さん:2006/09/06(水) 20:12:58
一応数学なの?

17 :132人目の素数さん:2006/09/06(水) 20:36:20
凸解析や線形代数は普通に使うが、目的から経済学と見るべきかな。
境界分野。

経済学は普通に大学レベルの数学使うよ。

18 :132人目の素数さん:2006/09/06(水) 20:40:57
△メコスジ理論△

19 :132人目の素数さん:2006/09/09(土) 01:07:01
ゲーム理論なんてノストラダムスの予言書とおんなじだよ。
内容が抽象的だからどうとでも解釈できる。実際におきた事例を当てはめてみて、「おお、すげー」ってな。
背水の陣の話みたく内容もしばしば相矛盾するから、結局は使う人の能力次第。
当時は画期的な理論だったんだろうけど、
それ以降の時代は過去の名声で生き延びてきただけの理論。
名声だけは残っているから、いまだに学ぶ人が居る。
で、ゲーム理論の都合のいい部分を持ち出して勝者を賞賛し、敗者を断罪する。
あたかもおそだしじゃんけんの如く。

20 :132人目の素数さん:2006/09/09(土) 01:28:47
ゲーム理論でツンデレ説明できるから赦す

21 :132人目の素数さん:2006/09/09(土) 08:23:07
>>19
それって、ゲーム理論を使って文系的に解説した書物を読んだ印象批判なんじゃ…

22 :132人目の素数さん:2006/09/09(土) 10:41:24
そもそも経済学自体がそういった代物なわけだが。

23 :132人目の素数さん:2006/09/09(土) 10:57:22
ゲーム理論でも、スポーツへの応用とか面白いと思ったなあ…。

フォークが苦手な打者がいて、フォークの打率が悪い…。で、対フォークの特訓をして
幾分フォークが打てるようになるんだけど、通常そうやって特訓しても得意な球種の方
が打てるわけで…。で、結局幾分得意になったフォークを狙うより、得意球種を狙った
方が最終打率はよくなる。フォークがやや打てるようになったのは…投手がフォークばか
り連投してこないってコトに繋がる。

なんてのが面白かったな。数値的に研究しているヤツね。

24 :132人目の素数さん:2006/09/09(土) 16:10:02
それは相手もこいつがフォークに対して得意になったと認識してる場合での話
だと思ったが

25 :132人目の素数さん:2006/09/09(土) 21:32:22
一番成功したのが生物学への応用かも。

26 :132人目の素数さん:2006/09/23(土) 13:04:04
>>24
何発かフォークを打てば、自ずとその認識は広がるのでは?

27 :132人目の素数さん:2006/10/03(火) 05:31:33
998

28 :132人目の素数さん:2006/11/08(水) 23:45:23
ハゲタカのえじきにって攻略法ありますか

29 :132人目の素数さん:2006/11/09(木) 00:11:38
ナッシュ均衡

30 :132人目の素数さん:2006/11/13(月) 06:35:34
973

31 :132人目の素数さん:2006/11/21(火) 02:43:03
すみませんが、教えてもらえませんか?
ゲーム理論にはまったくの素人の者です。
多少、複雑系について知っている程度です。
もう何年も前のことですが、テレビでやっていたシミュレーションを自分でも
試してみたくなり、その手がかりを探しています。
それは、正方形内を格子で区切った空間の中に、それぞれの戦略をもった住人
が住んでいて、その住人は隣人と戦略に基づいたゲームを行い、得点が高い
住人の戦略は繁殖し、低い住人の戦略は淘汰されるというものです。
ときには、外部から異なる戦略の侵入者を挿入して、そのコミュニティの
安定性を見たりするもののようです。
この研究を調べるに当っての適当なキーワードが思い当たらないので、
よろしかったら教えてもらえませんか?  お願いします。

32 :132人目の素数さん:2006/11/21(火) 10:11:38
>>31
evolutionary game
ESS
mutation
network
lattice
percolation theory


33 :132人目の素数さん:2006/11/21(火) 13:07:24
アクセルロッドでぐぐったら?

34 :31:2006/11/21(火) 22:05:18
>>32さん、>>33さん
教えてくださって、ありがとうございます。
早速調べてみました。
とりあえず入門書のように思えるアクセルロッドの書籍を取り寄せることに
しました。
非常に困難な問題かもしれませんが、昨今のいじめ問題に対する自分なりの
仮説を検証できないかと考えています。
うまくできるか分かりませんが、トライしてみようと思っています。
少しでもいじめをなくすために。
また分からないことができたらお尋ねしてもいいですか?
よろしくお願いします。

35 :132人目の素数さん:2006/12/23(土) 12:03:00
体育会系にはかなわん

36 :132人目の素数さん:2007/01/22(月) 11:02:18
格ゲー板にゲーム理論連呼するコテハンの変な奴がいるんだけど
正直そのスレの住人はそいつの言ってること理解できない
議論の場でみんなの理解できないこと書いた挙句にここには
俺の言ってることが正しいと判定できる奴いないだろとか言ってくる始末
住人がわかりやすく説明してくれって言ってもスルーするんだけなんだけど
こいつの言ってることが正しいことなのか判定してくれませんか?

37 :132人目の素数さん:2007/01/22(月) 19:48:54
まずは内容を書いてみれ

38 :132人目の素数さん:2007/01/22(月) 21:22:11
5目ならべが先手必勝ってヒューレッリステイックで調べればいい?

39 :36:2007/01/22(月) 21:34:33
ある戦略があり、それを否定するものと肯定するものがいる
否定する側がその戦略は卑怯だと肯定側を罵り肯定側が何が卑怯なのか?
という議論スレなんですけど

ゲーム理論、ベイジアンだのナッシュ均衡だのといい始めて
正直なにが言いたいのか理解できません
その上一回のレスが平均20行以上に及ぶ長文なので困り果てています
スレ違いじゃないのか?といってもこの中に俺の言ってることがスレ違いか
判定できる奴いるのか?と言う始末です

学問版の方たちにはまことに申し訳ないのですが一度見にきていただけないでしょうか?
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1169084586/


40 :132人目の素数さん:2007/01/22(月) 22:00:26
チシミで囲碁板を完全解析して、必勝パスをDVDにすれば親父どもが
高値で買うぞ

41 :132人目の素数さん:2007/01/22(月) 22:49:36
最近は、人間の経験や記憶なんかもモデルにしているみたいだな。


42 :132人目の素数さん:2007/01/28(日) 00:35:08
ルビンステインの交互オファーゲームがよくわからない。

わかる方いらっしゃいますか?

43 :132人目の素数さん:2007/01/29(月) 17:36:30
それはかなり難しいね。

44 :132人目の素数さん:2007/02/05(月) 17:56:14
535

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