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ゲームの制作過程について

1 :名無し:2007/02/02(金) 09:53:01 ID:rSJDa5Og
只今、学校の調べ学習で「ゲームの制作過程」について調べているのですが、どうしても見つかりません。
任天堂などのゲームの、簡単な制作過程が分かる方、できましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。


2 :774ワット発電中さん:2007/02/02(金) 10:40:58 ID:R7pOnqsB
だれか2getしてやれよ

3 :774ワット発電中さん:2007/02/02(金) 20:48:54 ID:TB2Y3ZPl
>>1
ホレ
ttp://x51.org/x/05/02/0506.php

4 :774ワット発電中さん:2007/02/03(土) 00:57:49 ID:hKlNHAdk
ゲームか。
まずは企画案を会議に通す所から始まるな。たいていここで落とされる。
評価によっては、ハイライトシーンの試作品を作る事もある。
そこからさらに企画を練り込んで、企画を仕上げる。
忘れちゃいけないのが、販売戦略やタイアップなどの商品全体の企画を決め、売れる数を予想する事。
まあ、売れないような商品なら誰も投資しないからな。
時にはスポンサーだって見つけなきゃいけないから。

次に企画書の詳細をあげる。事細かなキャラクター設定や時代考証、
ゲームのルールなども決めないと、プログラムの組みようがないからな。
音楽に関しても忘れてはいけない。

どこの段階で正式な開発が始まるかは、それぞれ違う。
プログラムから音楽から全部作って初めて正式に開発が認められるゲームもある。
企画の詳細まで詰めたらGOの場合もある。

共通する事は、売れる本数が見込める様になった段階で開発が正式に決まる事。

続く

5 :774ワット発電中さん:2007/02/03(土) 01:12:23 ID:hKlNHAdk
で、普通に企画案が通ってからゲームが出来るまでの流れ〜

企画書の詳細を決める。これはさっき書いた事。

企画がだいたい出来上がったら、プランナーとプログラマとデザイナとサウンドとで必要なものを作っていく。
ゲームの性質や特色によって先に作るべきものが違うので、一言では言い切れないが、
だいたいはプログラムツール作りとキャラクタデザインとが先に走り出す。
RPGのようなゲームなら、シナリオの細部を詰めていく作業も必要。

ゲーム作りに用いられる方法の代表的な製造方法は、プロトタイプ法。
だいたい1ステージを作り上げたら、どういうものを作ろうとしているのかが皆に浸透するので、そこから増員して全体を作り上げていく。(そのまま細々とやってく場合もあるけどw)
・・・が、ここまで行き着くだけで死亡しちゃう企画が結構あるw
つうか、ここまできたら、だいたいの人がそのゲームが面白いか面白くないか判断できちゃうからね。


6 :774ワット発電中さん:2007/02/03(土) 01:21:24 ID:1oUd1xu0
たしかに「ゲーム制作」の話だな。
ゲーム開発とは直接関係ないあたりの話だ。

7 :774ワット発電中さん:2007/02/03(土) 01:27:23 ID:hKlNHAdk
うまい事、周囲の冷たい視線をクリアし、当初の企画のボリュームまで制作が進行したら、
今度は 商品としてのレベルまで達しているかどうかの評価が待っている。
面白いとか面白くないとかを超えて、お金を出して購入するだけの価値を持っているものかどうかを、評価される。

評価に満たないときには、地獄のような追加作業が待っている。
音楽やグラフィック、演出効果などがどんどん盛り込まれていく。
(登場人物の全取っ替えとか、メインプログラムの作り直しとかをやったりするのもこのあたりw)
だいたいが、ここまでの道のりの3倍位の作業を1/3の期間でやる事になるから。
(金持ちの会社と、貧乏な会社の分かれ目がここにあるw 金持ち会社は悠々自適にこの期間を過ごす)

商品としての価値という中には、品質保証という面もある。
プログラムで出来ている以上は避けて通れない作業だ。
アルバイト学生でも何でも使って、サルのように毎日毎日同じシーンを何回も何回も試してみたり、
同じゲームを何回もクリアしなきゃならなかったり、それはそれは楽しい日々もこの辺りにある。



8 :774ワット発電中さん:2007/02/03(土) 01:37:20 ID:hKlNHAdk
商品PRも忘れちゃいけない。

宣伝用のビデオや写真撮影なんて、まだやっと基本画面が出た頃に要求されるw

プランナーが雑誌のインタビューに笑顔で答えてる頃、
プログラマは撮影のためだけに無駄なコードと格闘し、グラフィッカは1ドットの滲みのために徹夜し、サウンドマンは狂たように演奏を繰り返し録音するw

ビジネスですから、お金ありき。遊んでる暇なんてありませんw


9 :774ワット発電中さん:2007/02/03(土) 01:50:14 ID:hKlNHAdk
取扱説明書を書いたりも仕事のうち。
商品パッケージのデザインをどうしようかとか、いろいろ。




ところで、この「電気・電子」板で何聞きたかったの?
ゲームの制作過程とこの板の関連性・・・はて・・・。


強いて言えば、マスクROM? いや、いや、DVDのほう?

あ、もしかして、ゲーム機そのものの制作過程について聞きたかったんだね?
CPUやメモリーの配線をCADで引いて・・・って??


10 :774ワット発電中さん:2007/02/03(土) 21:01:53 ID:Avqo9Mym
> 只今、学校の調べ学習で

という時点で、板違いだろう。
小中学生の宿題だろ?

11 :774ワット発電中さん:2007/02/04(日) 04:13:02 ID:o2SWSjic
壮大なノリ突っ込みを見た。

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